雑記零式。

気が向いたら書くさ

【雑記】プラモ組むの楽しいねぇ!!+ VoVi歌姫は難しいねのお話二本立て

今の時間帯だとこんにちは。zelotwoです。自称が安定してないのは全部が全部俺だからです。

 

最近めちゃくちゃプラモ組む自分ブーム来てて。つい先日はfigure rise standardの仮面ライダー龍騎を組みました。

レビュー記事ではありません!!!!申し訳ない!

まだAmazonの審査出してないのでこれはアフィリンクではない

 

f:id:zelotwo:20210421105630j:image

部屋きったねえなあっていうか作業風景だからしょうがなくない??

 

この仮面ライダー龍騎、たしか2002年放映の仮面ライダーで、もう19年経つらしく、組みながらしみじみと幼少期を思い返してたりしてました。

 

これがプラモデルの良いところの一つだと思っていて、知ってる作品のプラモデルを組むときはおおよそその作品を思い返したり、知らなかった設定に触れたり、またそれらをプラモデルの造形から視覚情報として摂取できるんですよね。

特に龍騎っていう作品は俺の初めての仮面ライダーだったので余計です。普段はガンプラ組むんですけど、その時とはまた違った体験が得られて、買ってよかったなあと。

 

劇中再現をしてみたり、持ち上げて360度ぐるっと眺め回したり、自分の好きな色に塗装したり、ちょっと改造してみたり。

自分が大人になったんだぞと言わんばかりに完成度上げて...っていう楽しみ方ができるんですよ。

 

ただ良くないところというか難点を上げるとするならば、

プラモ一つ組むのにお金がかかること。

プラモを組んでいる最中は手と目を束縛される事。

この二つです。一つめに関しては当たり前だろ!って思う人もいると思います。けれど最近はサブスクだとか、基本プレイ無料なゲームが世の中に出回っていて、そっちは無限に時間をかけることができてしまう。課金するしないを置いておいて、やろうと思えば無料で無限に時間を使える点に関してはプラモの負けです。

二つ目に関しては俺だけの問題かなとは思うんですけど、作業用にアニメ観ようとかができないんです。どうしてもノイズになってしまう。

 

はい。ウマ二期まだ見始めてません。

 

集中し始めると空いているはずの耳からの情報も遮断したくなりますし。

プラモデル組んでる最中はプラモ組むことしかできないのはこの忙しすぎる世の中では弱点だと思います。

 

それでもだんだん知っている形が見えてくれば嬉しいし、組み上げてからが本番でポーズ取らせたり、部屋に飾ったり。そういう視点では無限に時間を使えてるのかな...?

 

プラモの話はここまで。ここからはシャニマスの話。もっと詳しく言うならPカップのお話です。

 

いやいやいや、関係ないじゃんね?と言われればそこまでですけども、懺悔の意が9割と他の人に託す研究の種が1割です。

 

 

Pカップ。長期間に渡り、指と目と時間を束縛され、ひいては常にストレスを感じながら活動しなければいけない魔の儀式。

過去の記事見て貰えばわかると思いますが、Pカップを走ったことがあるのでこういうこと言ってます。

 

愛依ちゃんで5位くらい取れそうな時間確保できれば走ろっかなあとか考えてて。実際のところはバイトと大学に時間取られるのが判明したんでやらなかったんですけども。

 

でPカップはできないけど微妙に時間があるから前述するプラモ組んだってワケ。

 

というわけで編成とかの供養です。

f:id:zelotwo:20210421112028p:image

f:id:zelotwo:20210421112303p:image
f:id:zelotwo:20210421112308p:image

 

自札無しグロウリー採用型のVoVi雑誌周回です。

細かいカード解説はしないです。

【反撃の狼煙をあげよ!】の果穂ちゃんのスキルパネルの配置状況を見たときに、(果穂だけあればVoViで周回できそうじゃね?)って思ったところと、【モーニング・グロウリー】の樹里さんのEXスキルがかなり良い物揃ってたので火力出るやろなあ使ってみよう!っていうチャレンジでした。....でした。

 

Pカップ前だったからか、狼煙果穂ちゃんの歌姫周回性能に関する記事がないのでつらつらと書いていくんですが、そもそも15週くらいしかしてないので情報としては正確さが足りません。ので気軽にお願いします。

 

単純にVoViの殴り方が分からず、平均が出ない。手札事故のせいで七彩に負けるみたいなことが多発して...オラもう...

VoVi2.5倍とVoVi4倍を自力取得しつつ上限多少上げれるんだから理論上周回はできると思っちゃったんだなあ!これが!

 

いや弱かった2.5倍アピール...なんで?

走法の関係上、実数値を見てないのでなんで負けたのかすら解析できていません。

 

ちなみにグロウリーさんのEX込みVo値412から繰り出されるVo3.5倍アピールは流石に強かったです。引ければ。そう、引ければ強いっていうTCGファンデッキみたいな言い訳になってしまったんです。

 

そういう話は遊戯王で嫌ほど学んだはずですが、足らんかった...

 

ただ可能性は感じた...というかカードパワーのインフレのおかげで多分研究すれば安定させられるかなと。時速落ちそうですけど。

あとは回線環境ですよね。流石に自宅のWi-Fi弱すぎ有線でもクソ雑魚なんで、親に相談してみようかしら。

スマホもホッカイロかな?ってレベルで発熱し始めたのでiOSバージョン厳選したipadは必須ですよこいつぁ...

ただスマホで走らざるを得ない方は走る前日にスマホ初期化するのおすすめです。スマホの使用状況によりますが、感覚1分レベルで短縮が望めます。

 

そんなこんなでPカップからプラモデルに逃げた男の戦ってもない負け惜しみはここまで。

この記事書いてたら無性に負けた気がしてきたので機会が有れば走ろうと思いました。自分にむかついてきた。

 

もし、Pカップの情報探してこの記事にたどり着いてしまった人向け過去記事↓

【シャニマス】2周年Pカップを走ったから言いたいことがあるんだよ【Pカップ】 - 雑記零式。

【シャニマス】2.5周年Pカップ ~オフデーゲームさんとシンパシーさんの場合~【Pカップ】 - 雑記零式。

 

よければシェア...しなくて良いやこの記事自体は。購読してくれさればこんな感じの毒にはならないけど多少の益にしかならない記事が定期的に読めます。

今後とも宜しくお願いします。