雑記零式。

気が向いたら書くさ

【雑記】朝活するぞ2021のお話

カテゴリ欄見てたんですけど、雑記と駄文って何が違うんすかね?自分でもよくわかってないけど。

どうも。おはよございますzelotwoさんでし。

 

いやあ。最近本当に朝に弱くて。健康診断で低血圧だねぇ〜みたいなこと言われたけどこんなに朝起きれなくなるとは思わなんだ。

 

やるべきことやってなくて鬱発動したとかそういう話でもあるのかもしれないけどそれは一旦置いておく。低血圧の説明がつかないからね。

 

 

というわけで調べてみました低血圧

4.低血圧 | 薬事情報センター | 一般社団法人 愛知県薬剤師会

適当にリンクを引っ付けておくんで暇な人は読んで知識つけましょ。

<低血圧の症状>


低血圧の人が訴える症状は、立ちくらみ、めまいが一番多く、朝起き不良、頭痛・頭重、倦怠感・疲労感、肩こり、動悸、胸痛・胸部圧迫感、失神発作、悪心などの順に起こります。

きっと読むべきはここ。

心あたりしかないな?

立ちくらみはたまーにあるんですよ。座ってる状態から立つとしゃがみ込んでしまうようなくらっと感。

朝起き不良。頭痛・頭重、倦怠感・疲労感、肩凝りand so on...って感じでありますあります(lose yourself)

この週末とかグッタリして既往研究の論文読まなきゃいけなかったり、授業でなきゃいけなかったりしたんですけど動けなかったんはそういうワケなんすね〜はえー為になる。

 

そうじゃないんだなぁ!これが!

f:id:zelotwo:20210526094223j:image

 

何で動けなかったのはわかったよ。わかったおっけー...
原因が分かったんなら次は対策を調べよう。

 

低血圧 対策 [検索]

惑星の本棚によると、対策としては

いっぱい寝る
体冷やさない
陽を浴びる
適度な運動
深呼吸する
ストレス溜めない

だって。

いっぱい寝てるのは寝てます。だるかったから。けど多分それ以外できてないな?

鼻炎発動してたんで深呼吸というか普段の呼吸が疎かになってるし、陽を浴びるなんてしないし、頭痛いから運動しようにもって感じでハイ。

やるべきことをやらずに貯めて勝手にストレッサーを作っているのでまずは吹っ切れるところから。

すまんw論文読めてないwww(内容が難しすぎやんか...)

 

そんなこんなでなんとなく対策はわかってたんで、今日は朝ちゃんと起きて散歩してストレッチしました。偉すぎか?

f:id:zelotwo:20210526094940j:image

な?

推しというかラジオ代わりに見てるyoutuberが朝活配信してたんでそれ目当てに起きるっていう「起きる理由」みたいなのを見つけれたのはデカいぞデカい。

朝起きて散歩して家でRFAを進めるぞ!くらいの感覚で動かないと体質改善しなさそうなんで継続しなきゃって感じっすね。

寝る前と起きた後に瞑想というか深呼吸したり

 

あとはもう動くしかないんじゃないんですかね。

できれば毎日大学で勉強すべきなんでしょうけど。難しいわね。

 

そんな感じでふわっと低血圧の原因と対策とこれからをてきとうに綴りましたが。

低血圧って誰しも起こりうると思うんで、気をつけましょ。一緒に。

 

はい。Twitterフォローしろ!ブログ拡散せい!購読せい!現状週一くらいで更新してるから!!
別になくても良いんだけどあったほうがモチベに繋がるから!!

では次の記事何書くか決めて終わらせよっか。

 

次回:バイト辞めた話/自給自足er羨ましい話のいずれかでお会いしましょう。じゃあな!