雑記零式。

気が向いたら書くさ

【雑記】聴きたい時に聴けないラジオのお話

今の時間であればこんにちは。zelotwoでございます。

 

梅雨入っちゃって家から出づらい(そも出ない)のいやですよねえ。寝る時加湿器の用意しなくて良いから嬉しいなあくらいしか加点ポイントないぜ?やめなそういう事。

 

今日のお話は作業する時何聴いてる?ってお話。

そも聴いてるかどうかっていう話は置いておいてな。

 

俺は割と頭を使わない単純な作業をするときは何かしらの音楽やらラジオやら雑談を聞くんですけど、たくさんアーカイブある系のラジオや雑談に寄っていってる気がしていて。

 

推しのアーティストは文化放送でレギュラー番組を持っている...と思う...自信無し...んだけど時間帯の都合でリアタイできないし、1週間分のアーカイブ聞けるらしいけどそれでも2回分くらい?の量。時間にして1時間弱ですよね。

 

作業量が3時間くらいあったりもするのでラジオのアーカイブはそれはもう大量にあると嬉しいなあと思うんだけど...

ラジオのアーカイブ全部聞かせろ!!!

 

ってなっちゃいますよねえ。そういう「聴きたいけど聴けない」状況のせいで適当な声が良いyoutuberの雑談配信聞きがち。最近はVtuberの西園寺メアリさんの雑談とか料理配信をラジオ代わりにしていたり。

 

ラジオのアーカイブ聞けない問題って多分文化放送だけじゃなくて、わかりやすい例で言えばアイマスのニコ生でやってるMORとかもそう。有料会員ですら一ヶ月分しかアーカイブ解放されないし。なんならDJCDみたいなのも出ないから有料会員ならんくてええかみたいになる。

 

文化放送に関してはサーバの問題がありそうですけどニコ生をプラットフォームとして配信してるなら動画化してアーカイブとして残して有料会員限定で解放すれば良いじゃん(良いじゃん)技術的にできるであろうことをしないならその理由を教えてほしい。権利関係...?そうですか...

シャニマスのラジオ、シャニラジはアソビストアでプレミアム会員向けに全部解放してるけど?なあMORさんさぁ...

ちなみにシャニラジは喋る人多いのと声優さんたちの会話を聞く形式っぽいから聞いてないです。作業向けではなさそうじゃない?偏見かなあ...

いやマジな話、やきうち聴きたいんすよ。今やきうちって名前だか忘れたけど。

 

そういう所どうにかならんのかなあ...

 

聞きたいものを聞きたいときに聞けない環境って個人的にナンセンスだなあと思っていて、ストレスの原因になりません?

思いつきでアクションが起こせないのは良くない。ただでさえ腰が重いってのに...

これ俺がここでどれだけ声を上げても意味ないんだろうなあ...
おすすめのラジオ有れば教えてください。アーカイブたくさんで声が良くて話題が一般向けなやつ。

こういうブログみたいな毒にも益にもならない系のラジオが良いなあ...

 

割と声で聴く聴かないを考えがち。

 

今このブログ書いてる最中はらじおぽんぽこぽんっていう音泉さんのラジオのやつ聞いてる。中身がない会話ってなんて素晴らしいんでしょう!

 

うーむ。話がまとまらない。着地点がない。

 

この記事に奇跡的に辿りついた人は作業BGMに何聴いてますかね?教えてくださると嬉しいです。

 

それでは今回の記事はここまで。
それなりに共感できそうな話題書いた気はするのでこの記事はTwitterやらなんやらで共有してくれると嬉しいな。コメントも欲しい。ブログの方に。

またこのブログを購読すると更新時に通知が来るのでいち早くブログを読めるぞ!!

今いるんかな購読者...


話が逸れた

 

良き作業用BGMライフを。おしり。