雑記零式。

気が向いたら書くさ

【駄文】文体と話し方のお話

午前3時からこんばんは?で良いのかな...どうも。またしてもコーヒーを変な時間に飲んだzelotwoです。

寝れないからブログ書きます。

今回のテーマはSNSでの俺の文体についてです。

 

うん??

 

想像つかない人もいると思うので適当に俺のTwitterからいくつか例を拾ってきましょうか。

 

 

こんな感じで口語調(そうでもない?)で発信することが多くて、現に今この文章もそう。

割と前々から意識してSNSではこういう文体にしようと意識していて。というのもリアルでもこういう喋り方しているからっていうのと、もしTwitterやらなんやらで知り合った人と通話やらエンカするってなった時に(この人Twitterと印象全然違うな)って思われたくなくて、できるだけSNSとリアルの話し方を乖離させないようにしています。

これは印象に留まる話じゃなくてブログにもちょっと意味を持たせていて。

俺の声を知っている人がこのブログを見た時にイメージが付きやすいようにってのは意識していて、そうでもしないと人が書いてる感みたいな「駄文感」みたいなのがなくなっちゃいそうじゃない?...じゃない?

 

うーむ話がまとまらない

 

話し方だけに焦点を絞ると割と俺は影響されやすいタイプだから話し方でその時期は何を見ていたのかどんな人と絡んでいたのかがわかるんじゃないかな...

最近はストリーマーのSPYGEAに多少影響されてる...かもしれない。

ブログ書き始めたあたりから文体や話し方に自我が芽生えてきて影響は薄くなってきてるとは思いますね。

自分の書いた文章を見返したりすると自分に影響される...んですかね...

 

過去一でまとまりの無い駄文になる気がしてきたってマジィ?

 

そんなこんなで割とSNSとリアルで乖離が起きないように注意しているよ!って話だったんですけど、いやお前さんTwitterにおらへんやん!

それはそう。

でももう少し構想がまとまったらyoutubeにマキオンの解析実況(誤字じゃないよ!)を上げてみたいなあとか考えていて。ゲーム上手くなりたいなら反省会を...というわけです。

多分その時は自分で声入れると思うんでその時あーこんな声してるんすね〜と答え合わせをしていただけたらなと。

 

うむ!1100文字!こんなもんじゃないすか?

 

最後に全く関係ない報告なんですけどDLsiteのアフィ申請通ったので今後音声作品のレビュー記事書くと思います。好きなものを知ってもらって押し付けてやるぜ!

 

時間も時間なのでこれ読んだらみんな寝なよ?睡眠大事だから。

 

さて!ブログに自分のTwitterアカウントを載せないのはいかがと思ったので載せるぞ!

zelo (@zelotwo) | Twitter

 

あとこのブログが良いなぁと思ってくだされば記事にコメントとかこっそりくださると嬉しいな

Twitterで共有ってのも嬉しい。

 

それじゃおやすみなさい