雑記零式。

気が向いたら書くさ

【駄文】夜中の駄文:アフィリエイトってどうなん?

午前3時からこんばんは。零式。さんでございます。

例によって寝る前にコーヒー飲んだのは良いけれど時間が経ちすぎちゃって眠れん大学です。

夜中の駄文だからといってべらべらふらふらてきとうな事を書いても毒にはならずとも益にもならないだろうし、今回のテーマは「アフィリエイトで稼ぐこと」に関して。

 

前回の記事でプラモについてとか言ったけどありゃ昼の記事のネタに置いておこうと。ちゃんと書くから待っててね。

 

さてアフィリエイトの話ですけども。TwitterだとかSNSではアフィカスなんて揶揄されてあまり良いイメージを持たれていないかもですね。

あれは炎上ネタ等に乗っかって閲覧数が増えた(増やした)記事に後述するアフィリエイトのリンクを貼って、話題とは関係ないけど稼いじゃおみたいな守銭奴的な考えがよくない...っていう認識なんですけど合ってます?

 

いやまあアフィリエイト守銭奴ってのは当たらずとも遠からずな気がしないでもないですけどね。

 

簡単にアフィリエイトのシステムの説明をば。

Amazonとか物を販売しているサイトから代わりにうちのブログで宣伝するから報奨金くださいよ〜ってのがアフィリエイトの仕組み。

ブログ等に設置した商品のリンクからサイトに飛んで、その上で商品が買われると報酬が発生するってわけです。

これをうまく使っている人は実はかなりの数存在していて。そうです。「商品レビュー系youtuber」です。大抵ああいう商品レビューの動画の概要欄にはAmazonかなんかのリンクが貼ってあると思います。それが先程説明したアフィリエイトのリンクになるわけです。

YouTuberが商品をレビューして、それがいいなと思った人が買うわけですから、広告収入を得られてラッキー、それなりに信用できるレビューで購入の判断できてラッキーのwin-winな関係になっているはずなので基本的には健全だと。

 

さて、それにブログという媒体で参入してみようかしらってのが本題。Google  AdSenseによる収入を得るのが結構というかかなりハードル高そうなので、アフィリエイトに手を出してみる算段。

別にアフィリエイトのために新しい物を買う気は無くて、今まで使って、物の良し悪しがわかっているもの、おすすめできるものをレビューしてあわよくばお金ももらっちゃおという感じ。

別に商品のレビュー自体はなんぼ有っても困らないですからね。重要なのは情報の受け取り側がいかに与えられた膨大な量の情報を取捨選択できるかですから。

 

次にどんなサイトのリンクを貼るか、なんですけどやはりここは天下のAmazonは外せないでしょう。すっげえお世話になってるし。ただAmazon側でも審査があるらしくて、最低3件アフィリエイトリンクから購入されないと報酬が発生しないらしい。詳しくは公式を参照してください。気が向いたらリンク貼っておきます。

第二候補...というかむしろこっちが本命になりそうなんですけど、DLsiteっていう同人作品を取り扱っているサイトのアフィリエイト。DLsiteとは?っていうの簡単に説明するとDMMだとかFANZAとかそういう類のもの。

で、そこで同人誌紹介しても面白くないというか俺別にDLsiteで買ってるの同人誌じゃない...んですよ。や、たまに買ったりするけど。音声作品を買ってます。いわゆるASMRとかバイノーラル作品って言われてるやつですね。

大学1年から2年に上がるタイミングの春休みが暇で暇で、QOLを上げようと思ってたどり着いた睡眠の質を上げるためのASMRを毎日聴き続けてもう3年になるんですか早いねえ。気がついたら有料作品に手を出して、なんならR-18的な作品なんて買っちゃったりしてハズレ引いて後悔して...色々あったわけです。

推しのサークルがすげえクオリティの作品出してたり、推しの声優(いわゆるアマというか同人的な意味合いの声優さん)が声を当てていたりするので、布教がてら有料作品ってのはめちゃくちゃ制作に力が入っているんだぜ?っていうのをみんなに紹介できたらなあと。

流石にR-18作品のレビューはしません。それくらいの倫理観はありますとも。なおR-15作品はある模様

 

語りが長くなってしまった。

 

というわけで今後このブログで商品紹介や、音声作品のレビュー記事が出て、そこにリンクが貼ってあったら、「ああ。アフィリエイトね」と思っていただければ。

記事を読んで商品の良し悪しは判断していただければと。むしろ俺がいいなと思ったものしか紹介しないからそこは心配しなくていいです!

小銭稼ぎの一環だったり、レビュー記事出したらどれくらい閲覧数増えるんだろうっていう実験的な意味合いが現状強いかな?

 

あと最後に一応実験としてこの一文を載せて締めとさせていただきます。

 

「この記事が良いなと思ったり、続きが読みたいなあと思ったらページ下部にある共有リンクからSNSで共有してくださると嬉しいです。またこのブログを購読すると、ブログ更新時にメールやはてなブログのアプリから通知が行きます!今後とも雑記零式。をよろしくお願いいたします!」

 

一文じゃ収まらなかったね...