雑記零式。

気が向いたら書くさ

【読むラジオ】久しぶりすぎないか?近況報告【音声認識】

どうもお久しぶりです。zelotwoです。

 

ゴールデンウィークってことでたまたま今日が何もしない日って決めて1日寝てたんですけど、そのツケが回ってきて午前3時。眠れず...

 

そこでふと、ブログのアプリを開いたら、最終更新が2021年6月と。ちょっとここらで更新しとくかなって思って読むラジオ。音声認識入力ですよ。

 

今回は近況報告といいますか前回の記事から変わったことと言えば。

 

大学生から社会人になりましたよ。て言うのと

YouTubeを始めました。が大きなトピックになるのかな?

 

まぁ前回分の記事を読んでもらえればわかるんですけど、かなり憔悴してるというかストレスに揉まれているような文章だったね。

実際にやるべきことが多くてでもどうしたらいいかわからないような状況で、人間関係もちょっと更新された中で動いていたので、まぁ辛い環境だったんだなぁって思い返せばそりゃそうだ。

 

そんなこんなで社会人になったんですけど。

 

東京で就職活動して大阪に就職してなんやかんやメンタル不調とかもありながら、社会人1年目を乗り越えて、もうそろそろ新入社員が入ってくるかもねぇみたいな状況でございます。

 

まぁ当たり前のことなんだけどさぁ社会人辛くね?

 

まじで。なんというか俺の会社だけなのかな?誰も何も教えてくれないっていうか叩き上げみたいな。

「お前こんなことを続けしたら人がいなくなるぞ」って思いながらやってたんですけど。なんかそういうよくない成功体験を積み重ねている業界なのかなぁ?よろしくないなぁ...って。

憧れを持って仕事をしていこうって思って就職したはずなのに、実際のところを蓋を開けてみたらなんじゃこりゃみたいな

そこでいわゆるその大人の事情に対して折り合いをつけれるのが大人なのかって言われたらそれは違うと思っちゃう。

それはただのあなたたちが自分のことだけ考えて仕事をしていたから、もっと賢い後続の人間が出てきたときにそいつらが真面目に仕事してるはずなのに、割を食っているような気分になってしまう。なってしまっている。

会社のために働くとかお金のために働くとかいろいろあると思うんですけど、会社が存続しなければ意味ない。それはお金なのか人なのかどっちが先になくなるのかわからないけれども、人が頑張ればお金は何とかなるよね。合ってるかな?

けどこの社会というか、人がいないよって言われている状況の中で人を育てるノウハウのようなものが全く培われていないし、育てようとすらしないみたいなのびっくりするよね。

 

そんな中でもうそろそろ新入社員が入ってくるんですけど、その子たちがいわゆるコロナで大学生活を楽しみきれなかった世代でコミュニケーション能力とかにもギャップがあるわけですよ。これは顔つきとか見ていてもそんなふうに感じる。

人生の経験値の量と質があまりにもこの1年早く生まれたかそうでないかで差が付きすぎている。

 

そういう子たちを今の40歳、50歳の管理職が育成できるかって言うと、まぁできないだろうなぁと。

 

僕はそーゆーおっさんたちに囲まれて育ってきたから耐性がある。加えて、インターネットに触れるのも早かったから、その古い世代と新しい世代に対しての橋渡しができる人間だとちょっとうぬぼれているんですけど。

 

その僕の世代位が明確に境界線になって、社会を変えていくターニングポイントになると最近感じているんですよ。

 

何も考えずに働けるならそれが1番いいと思う。

 

けれども、結局それって次につながらないんと思うんですよ。何も考えずに働いていたら次に入ってくる人間がそれを見て何も考えずに働いてって言う停滞しちゃうじゃないですか。何も生まれないじゃないですか。だからどこかでそこの負のスパイラルを断ち切って行かなきゃいけない。

 

俺が考えすぎなのかもしれないけどきっとそういう時代なんだなぁとちょっと思ってる。俺らが時代の先頭に立って指揮を取らなきゃいけないタイミングがいつか来る。何か自分で言っててちょっと恥ずかしくなってきた。

 

まぁそんなこんなですぐ目の前に社会が変わっていくフロンティアがあるんだよって言うのをこの文章見てる人たちは意識してくれたら、俺みたいな考えすぎてる人間が多少報われるんじゃないのかなあって思います。はい。

 

 

じゃあ次のトピックいきましょうか。

 

YouTubeを始めたよって言う話で、去年のいつだか忘れちゃったけど、ガンダムのゲームの実況を始めたんです。これがマイペースであるんだけど、継続できていて

で再生回数とチャンネルの登録者数っていうところで数値でうまくいってるいってないよっていうのが。可視化できているわけですよ。これすごいですね。結構それがモチベーションになるんですよ。

最近あげた動画の1つがプチバズりじゃないですけど YouTubeアルゴリズムに乗っかったのか再生回数を稼いでくれてやったあ嬉しいみたいな。

けれども自分のこれは伸びるぞって言う動画はそーゆー波に乗らなかったりして難しいなぁと

趣味の域を出ないものではあるんですけど、今後も継続して動画撮って編集して声を入れてサムネイルを作ってアップロードするこれを継続できたらなって思います。

 

なんかYouTubeの話短くね。

 

じゃあちょっと嬉しかったことをば。

さっき書いたんですけどプチバズりした動画のおかげでですね。チャンネル登録者が10人を超えたんです。これYouTubeやってない人から見たらたったの10人なんですけど、僕からしたらやっと登録してくれた10人なんですよ。

身内が登録してくれているっていうのもあると思うんですけどそれでも10人集まったんですよ。これ僕の中ではすごくすごく嬉しくて、最近モチベーションになってるんです。

コメントとかはあまり来ないんですけどそれでもね再生回数とチャンネル登録者数の魔法っていうんですかねあれはすごいですよやる気を出してくれる。

とりあえずゴールデンウィーク中にもう1本動画をあげて、その波を途切れさせたくないように動きたいですね。

 

もしもね身近な人がYouTubeをやっていて、登録者数が少なかったり再生回数が2桁だったり、そういうことがあってもそれに対してネガティブな言葉を投げないであげて欲しいです。おこがましいとは思うけれども、その小さな再生回数はその人にとってはかけがえのないもので、たった1桁のチャンネル登録者数でも思い出のある数字だから、それをけなしたりは決してしないだけで欲しい。

 

俺はここまで熱意を持って語れるんだ。YouTubeに対して頑張ろうってちゃんと趣味として成立しているから語れるんだろうね。

何か再発見。自分のことを見つめ返してよかったなぁって思います。

 

そんなこんなで、今回の記事はここら辺で終わりにしようかな眠れない時これやることにしようかなぁ

ではまた眠れない夜にお会いしましょう。

 

お相手はzelotwoでございました。おやすみなさい。