雑記零式。

気が向いたら書くさ

【雑記】バイノーラルはいいぞ!!というお話

こんばんは。zelotwoでございます!

今回の記事はバイノーラルはいいぞぉ…と常々言ってはいたものの、その詳細についてお話してないし、アフィ通ったのにレビューしねえじゃねえかというもんだから、まずはバイノーラルってなーにー?というところからお話していきたいと思います。

あ!注意なんですけど、これはあくまで音声作品を消費する側の主観が度々混じるので、その情報の取捨選択は皆さんでお願いします。

 

バイノーラルとは

詳しいことはwikiとか見てくださるとそれで終わっちゃう話ではあると思うので、かいつまんで説明すると、「立体感のある音声」ですね。立体音響とかって言ったりします。
FPSなんかをイヤホン・ヘッドホンを使ってプレイするときに「左の上方から足音するなぁ」とかそういったものを利用した音声作品がバイノーラル作品にあたるわけです。

親戚みたいなコンテンツとして、ASMR作品ってのがあってそれと混同してほしくないのでそちらも軽く解説をば。

ASMRとは

脳みそがとろけるような気持ちのいい音。らしいです。
これは別にイヤホンで聞く耳かき音にとどまらず、石鹼を削る音とか、タイピング音とか、プラモのランナーから部品を切り落とす音とか、突き抜けるとバイクのエンジン音なんかもASMRと題されてyoutubeに動画上がってたりします。

 

イヤホン使ったほうがいいんですか?

はい。使ったほうが何倍も作品を楽しむことができるので、出来ればバイノーラル向けのイヤホンを使用したほうが良いとは思うんですが、良いイヤホンになればなるほどそれにかかる金額は馬鹿にならないので、とりあえず手元にあるイヤホンで聞いてみてください。

下に今俺が使ってるイヤホンのリンク(アフィ)を貼っておくのでとりあえずなんか安いイヤホン無いかなと探している方はとりあえず買っておけレベルでいいものなのでオススメします。

ヘッドホンでも楽しめるので、イヤホンにこだわる必要は特にないです。むしろ気分を変えて今日はヘッドホンで聞いちゃおっかな!みたいな日もあります。

 

無料で聞けるオススメ教えな??

まずは無料で聞ける「バイノーラル作品」を。耳かきとかではなく、バイノーラル作品を。

1. 道草屋-はこべら6-1


www.youtube.com

言わずと知れた道草屋シリーズの最新作です。その体験版ですね。

ASMRっていうものに耳かきでしょ?みたいな先入観を持っている人が声聞いたら考え変わるんじゃないの?ってくらい空間をうまく使っているなあと思います。

 

田舎のお宿のこたつで温まりながら店員さんがボンボン時計を直していたり、おかみさんは栗をむいていたり。生活感あふれる作品です。

 

2. も~にんぐしょっと/陽向葵ゅか


www.youtube.com

R-15の年齢制限かかっちゃってるので、うまいことつべの方に移動して聞いてくださると。
この作品に限らずなんですけど、陽向葵ゅかさんの作品はASMR的な要素を軸にしつつ、ちゃんとバイノーラル収録であることを強みとして作品を作っているっぽくて、この作品だとベッドの上で自分と女の子二人、朝を迎えてイチャコラさっさ。な感じですけど、ベッドのシーツがこすれる音とか、ド近距離でのささやきとか、R-15の所以である耳舐めとか。どれをとっても高水準ですねえ!

 

3. 道草屋 夏の日

www.dlsite.com

むしろこの作品が今日の本題。DLsiteのアカウントさえあれば体験版をダウンロードして全編聞けちゃいます!アドアド!!
で、110円で作品を購入すると、「ラムネを飲む」っていう動作が追加されて音声を聞いているだけなのにまるでラムネを飲んでいるような体験ができちゃうんですねえ。

で、どういう作品かというと、先ほど紹介した道草屋さんの一室、隣の部屋かな?のスタッフさんの休憩室から話声が漏れ聞こえます。勿論、はっきり聞こえるわけではないです。壁越しに聞こえちゃってるだけなので。会話に集中して、なおかつ「みちくさびゅあー」というこの道草屋シリーズの裏側を描いた数コマの内容を見てやっとなに話してるのか理解できるかなって感じです。

個人的にはこの作品がDLsite入門編になるのかなと思います。

 

 

ふう。疲れた。

 

終わりに

最近。というか体感的にはここ2年くらいでたくさんのVtuberといわれる方たちがこぞってASMRの生配信に参入してきた印象があります。耳かき・オイルマッサージに始まり、度が過ぎると耳舐めだとかそういう過激なものまで……

俺個人としてはそういう過激なものは有料の線引きをしたほうがいいんじゃない?という倫理的な話もあって、なかなか人にASMRをオススメしづらくて。合う合わないもあるし。ただこのブログなら。読もうと思った人が読むブログという形式であれば!とうことですね。

立体音響はASMR……というか耳かき音声だけじゃないんだぜ!ということを知ってくだされば十分です。次くらいの記事からは先ほど紹介した桃色CODEさんの道草屋シリーズの作品。それもR-15程度のまぁ健全な作品を紹介していきたいなと思っています。

 

こんなかんじかな?さてこの記事・ブログがいいなと思ったらSNSで共有うんぬん。

 

あまり、というか俺のブログシェアされてるのみたことない…んですけど日間PVはあるので継続していきたいです。

 

では楽しいバイノーラル作品ライフを。