雑記零式。

気が向いたら書くさ

【シャニマス】2.5周年Pカップ ~オフデーゲームさんとシンパシーさんの場合~【Pカップ】

どうもお久しぶりです。西城樹里セブンソード/Gだったり西城樹里GNHW/Oだったりボーボボだったりしましたzelotwoです。先日シャニマスさんで開催された2.5周年記念Pカップで樹里ランキング6位を取ってきました。

 

f:id:zelotwo:20201022204839p:plain

樹里ランキング6位

大学の授業がほぼほぼオンラインの動画見るだけだし、何なら大学やら就活関連のことをやってる以外はマキオンやってるかベッドでyoutube見てるだけだしあんまり生活スタイル変わらないなと思って走りました。
絶賛燃え尽き症候群

今回の記事は前回の記事と言ってること変わらなさそう。実際変わらないんじゃないの?知らんけど

 走る前の準備

前回と同じノリで走っても1位は取れない(取れそうだったら取るつもりだったけど俺以外の気合の入りようがすごかった)と思ったので事前に買ったものとか準備したもの

    • スマホを有線でつなぐアダプター
      これに関しては家の無線が特定の時間帯にめちゃんこ重くなって4G回線の使用を余儀なくされる、むしろ4Gのが速い環境だったので回線の安定化のために導入

      f:id:zelotwo:20201022205811j:plain

      Amazonで2000円くらいだった


    • 生活リズムの改善
      リフレッシュ6時間移動可のレギュレーションだったので就寝時間が早くて1:30くらいに、起床時間を6:30になるように三日間から調整しました。
    • タスク処理
      大学の課題を積みたくなかったのでその時点でできるものは終わらせ、積んであったRGユニコーンガンダムを組みました。前日夜に。
    • ファン数記入用エクセルの作成
      ほんの少し時速落ちてもいいから1周ごとにファン数記録しようと思ってぴゃーっと作成。意外とモチベ維持につながった。
    • 作業用アニメの選定
      シャニマスに触ってる間は両手がシャニマスで埋まってしまうので耳で補給できるアニメを選びました。以下視聴順にリスト

      ガンダムビルドダイバーズ(初見)
      ゆゆ式(3周目)
      踏切時間(初見)
      ガンダムビルドダイバーズ Re:rise (13話まで)(初見)
      けいおん!(2周目)
      マクロスΔ(初見)
      Fate/stay night UBW(2周目)

      踏切時間流しながらやるシャニマスが一番虚無でした。踏切時間のOPに対してのアニメの中身にギャップがありすぎる。あとゆゆ式けいおんを見終わった後の喪失感はやばい。

以上が準備したことです。だから気合も何も入れてないし、何とかなるやろの精神ってワケ。

編成について

編成は2種類使用しました。pSR【オフデーゲーム】とpSSR【誰が為シンパシー】を軸にしたDaVi編成です

  • オフデーゲームさんの場合

    f:id:zelotwo:20201022204853p:plain

    オフデーゲーム編成

    前回と採用アイドル自体は変わりません。シーズン1と2でうまいことDaVI200Me270程度に育てる立ち回り。詳しくは前回ブログ参照で。

    zelotwo.hatenablog.com

  • シンパシーさんの場合

    f:id:zelotwo:20201022204848p:plain

    シンパシーさん編成

    おいおいおいおいおいおいおいおいおいおい編成手抜きか?

    【ハロー、私の「いつも通り」】とか【スプリング・フィッシュ】やら【うち来るー!?】はどうしたの?と聞かれそうな編成ですが、EXスキル状況や、凸状況が芳しくなかったのもありますが、何せこれを初めて動かしたのはPカップ4日目くらいなのでVi極編成というものに対して不信感もあれば慣れてないわでDaVi極に落ち着きました。
    実際火力計算をしてみると、PアイドルのDa3倍アピールとEXでステータスを盛った【トゥインクルトゥインクル】だと甜花ちゃんのほうが火力でるやん(絶望)だったのでサポートにDa方面キャリーしてもらえばええかとなりました。
    開けるパネルは以下の通り

    f:id:zelotwo:20201022213647p:plain

    230+50

    上限解放のSPコスパがいいんだなあこれが

    以下各アイドル詳細とひとこと

    f:id:zelotwo:20201022204942p:plain

    【誰が為シンパシー】西城樹里

    つよい(小並感)
    初期信愛度upをつけているのは朝コミュが発生しない事故に対する回答です。思い出アピールを打てなくてLA取れなくて☆18で3位負けみたいなのが一番しょうもないので。メンタルに関しては言わずもがな目押しの安定化。

    f:id:zelotwo:20201022204953p:plain

    【駅線上の日常】櫻木真乃

    サポートアイドルのステータスに関する仕様について調べたところ、メンタルのステータスは育成にしか作用しないらしくステーアップに張り替え。DaVi両方殴れるいいアタッカー兼4凸ライブスキル枠。ぶっちゃけ他で代用できると思う。それこそ魚まみみとか?

    f:id:zelotwo:20201022205000p:plain

    【星掬い藍仰ぐ】風野灯織

    EXがちょっと良くなった程度。結局オデマスSP枠なので階段でもいいっちゃいい。

    f:id:zelotwo:20201022205006p:plain

    トゥインクルトゥインクル】大崎甜花

    イベント産サポートなので3倍アピール持ちかつオデマスDaなのやばいしEXでステータス盛ってるのでプロデュースアイドルよりも火力出すのやばいのでEXスキルってかなり重要です。

    f:id:zelotwo:20201022205010p:plain

    【ハッピーの答えはどこに?】大崎甘奈

    オーディションマスタリーViの枠。サンシャインシエスタでも代用はできるとは思うけど花めぐるを採用する場合かち合うのでそこはトレードオフ
    イベント産SSRなので入手難易度が低く、レベル80まで育てるとVi3倍アピールを持ってくるので優秀。(コピペ)

    f:id:zelotwo:20201022205016p:plain

    【花笑み咲匂う】八宮めぐる

    オデマスMe枠。ゲストに置いたサポートアイドルのステータスってオーディションに関与しないんすね~はえ
    シンパシーさん使うなら別になくても問題はなさそう。安定性は置いといて。

    各アイドルの火力計算はしておくべきですねwikiのリンク張っておきます。

    仕様考察 - シャニマス攻略 Wiki*

立ち回りについて

S1,2は雑誌連打の約束は思い出レベル2が理想、S3では4万オデで事故らない、5万オデでできるだけ4ターンで終わらせるのを意識。S4は負けない立ち回り。具体的には押しミスしない、流行2位殴ってるとき星18で負けないようにほんの少しだけ意識を傾ける程度。
あの流行の時にライバルアイドルの誰がどうするなんて考えてないし見てないです。俺たちは雰囲気で周回をしている。

走法について

や、なんか5月に匿名ブログでひっそりと公開されてたらしい。「シャニマス 走法」で調べたら出てきた。
これが前回ブログで言及していたトランザム走法ですね。

当たり前のようにブラウザ版です。なぜならリロードができるので。

フェスアイドル作成を確定させた瞬間にリロードすると演出カットできて早くなったり、オーディションで間違えたアピールで審査員選択したときにリロード挟むとアピール選ぶところから再開するとかね。いろいろな小ネタが使えるのでブラウザ版です。

なんかこれ関連で話題になってたらしいんですけど走ってる間は調べる暇ないし別に歌姫鯖だとかPカップ鯖にいたわけでもないので、トイレで気張ってる間にクローム開いたらおすすめ記事で出てきてびっくりした。ガンダム00で例えるとソレスタルビーイングが疑似太陽炉の情報漏洩に気が付いたみたいな感覚。
どういう理屈で動いてるかに関しては、にわかなりに理解していて、完全な黒ではないけどグレーで運営に咎められたら何も言えんよねっていうスタンスでやってました。

やっぱり上位勢の動きに違和感持たないんですかね?おかしいじゃん一周10分て。そこで知識求めた人が今回勝ったのかなあ

前回も今回も聞かれたら答えてました。走法について。無論全く知らない人に対して教えるほど馬鹿ではないし、聞かれなかったです。一緒に飯食った人なら教えてたと思う。

 あとは僕はトランザムを使えるので走ってる間はトランザムシステムを発動してました。ワンセコンドカノウならぬフィフティーンアウアーカノウ!ですね笑えん

ここなんですよ。トランザムできるかどうか。ここで全部決まります。

みんなうすうすトランザムの存在には気が付いてるんですよ。ただどうやって発動するかは知らないし、知ろうともしないだけで。

知識、というかやる気のある人ならイオリア・シュヘンベルグみたいに自分でトランザムシステムを開発できるだろうし、そうでなくても疑似的なトランザムならスサノオ作ったビリーなんとかみたいに模倣することはできると思うんで。

知らないなら聞けばいいんですよ。アリー・アル・サーシェスはどのようにして戦える環境を整えたのか。イナクトからスローネ、スローネをアルケーに。そこを参照するといいと思います。

これ以上の情報は僕から発することはありません。(断言)
そもそも教えてもらったものなので。

 稼働に関して

初動で確か5位だか6位であれ?ってなった。今回1位のオレンジさん前回1位のZaKuLaさんに抜かれるのは想定できたんですけどまさか6位になるとは思ってなかったので、勝てねえと悟ってフル稼働はやめて前回記録の9.5億をこえて10億までやるかという感じで走ってました。
そも周回速度で負けてて加えてフル稼働されちゃ相手の寝落ち祈りながらストレスで狂いつつやるしかないので、走りきることを優先しました。どこかのイベランブログの最後に「何があっても走りきること」みたいな内容があったなあと思って頑張りました。
あと前回同様家族で集まる時間は壊しませんでした。昼飯お風呂夜飯ね。

 

終わりに

うーん…次回以降プラチナやる人は事前準備の情報収集、火力計算、EX選定、編成吟味、食料調達、生活リズム、稼働時間の確保やらやらを欠かさないようにしたほうがいいです。思い付きで走っても満足する結果が付いてこないです。周年イベントは明確に開催されるタイミングが決まっているので、準備はしやすいと思うので。

 

マキオンでセブンソード乗ってきます。 おしまい。