雑記零式。

気が向いたら書くさ

【駄文】多分なんだけど俺が「zelotwo」になってから10年ほど経ったらしい話

お久しぶりです。お久しぶりでない方もいらっしゃるでしょう。zelotwoです。

 

こう、夜中に目が覚めて色々取り留めのないことを考えて思い起こしてやってみるかという深夜のノリ。例によってスマホからなので読みにくかったらすいません。

 

これは多分なんですけど、俺がインターネット上でzelotwoっていうHNを使い出してから10年経ってるんです。ここまで来るとなんでそういう名前にしたかを知っている人なんてそうそういないし、けれども名前間違えられるのもなあと。

今までのHNの遍歴としては

zelo

zelotwo

zelo/two

零式。

の4つを使ってて大元の意味が変わってるワケじゃないから最近は定期的にローテーションしてるかな

だからtwitter経由で知り合った人でも呼ばれ方が違うのです。「ぜろしきくん」と呼ぶ人もいれば「zeloさん」と呼ぶ人がいて、「ぜろちゃん」と呼んでくれる愛おしい同期や先輩がいたりする。でもやっぱり共通するところはzeloって部分なんですよねというわけでなーんでそういう名前になったのか遡ってみる

 

遡ってうごくメモ帳が現役だった時代のお話。パソコンを自由に使える環境でもなかった俺にとってのインターネットはDSiから接続できるうごメモだったと今になって思う。

そこではジャンプの早バレだとか、腐女子の描いたイナイレのイラストとか、遊戯王のデッキレシピとかあらゆるコンテンツの情報であふれていた...と思う。

少なくともうごメモは気軽に自分の作った作品を投稿して共有する場であったから、当然ネットで活動する用のハンドルネームが必要になる。当時の俺は本名はいかんでしょくらいのメディアリテラシーがあったようで(これは多分ポケモンの主人公の名前を付けるところに由来する)そこでひねり出した名前が「zelo」だったんですよね

純粋に、ゼロってのもzeroとするのも周りに同じ名前を使ってる人はいっぱいいるだろうなと思って「それじゃあスペルを変えよう」って今のHNの大元のzeloさんができたってワケ。

最初はそれで十分だったんですけど、はてなIDを取得する段階になって、idって基本的に6文字以上何文字以下っていう制限があったからzelotwoって改名したんですよ。

けれども当時の俺はzeloってのを諦めきれていなかったのかはたまた他の何かに影響されたのか覚えてないですけど、そこで出たHNが「zelo/two」っていうもので。

なんでtwoなの?っていうとその時アニマックスでデジモン02やってたんですよ。それが俺にとっての初デジモンで、影響されたんだったかな。そういうのもあって俺は02肯定派です。蛇足ですけどそのあと無印は全部見ました。最終回で泣いた覚えがある。

じゃあ/はどこから来たねんって話はまあおそらくfate/zeroから来てるはず...はず。確証がないのはどこでfateの情報を仕入れたのか全く覚えてないから。

実はこのうごくメモ帳っていうSNS遊戯王のコミュニティで知り合ったとある方と交換日記なんつって交流をしていて、その人を頼りにtwitterを始めたっていう裏話があるので10年前からIdとHNを変えずにいてくれたお方には感謝というかなんというか。もしこの記事を読んでいたのならばこそっと反応してくれると嬉しいです。

 

閑話休題

 

零式。はどこから生まれたのっていうと確かPSO2を友達に勧められて始めるときに隣に友達を置いてアカウントを作ってHNを決めたんだかでそこでもちゃんとネットの俺を悟られないようにしようみたいな本能が働いたのか「零式」って入力したらこの名前はすでに使用されていますって出てきたから「零式。」っていう「。」を付け足して他との差別化を計った経緯があるんですね。だから俺はtwitter始めたての頃は「。」を付ける付けないにうるさかったはず。

なんだかんだで一番最初の零式。時代に知り合った遊戯王の人たちとは細くだけどまだtwitterで繋がっていて、それこそ誕生日だったらおめでとうとリプライを送るし、おめでとうって送られたらありがとうと返すくらいにはまだ忘れられてないはず。はず。

それで大学受験が絡んでTwitterを離れた時期があって、その頃には遊戯王からも少しずつ離れてしまっていて。デレステに浮気してた時期になるね。いや大体みんなデレステやってたけどさ。

で、大学受験終わって、サークルに入って色々あってまたzelotwoに戻してみたりしているわけです。

 

こうして見返してみるとやっぱり遊戯王やってた時代が一番危ないことやってる気がする。オフ会とか。正しくは「ヤバいやつだとわかって会いに行った」かもしれない。某ナイフマンだね。

今でこそSNSで知り合ってオフで顔を合わせることなんて珍しくもなんともないけど結構リスキーな行動ではあるよね。きっと俺が段々大人になってそういう行動に対する責任を自分で背負えるようになったからこそ、エンカウントっていう行為が気軽にできるのかもしれない。ゲームしながら通話もするし信頼度が高いのもあるかな。

 

インターネット上での活動は実は先のうごメモTwitterだけじゃなくて、DJもあったりするんですけどそれ以前にニコニコに動画を上げたことがあって。

それもやっぱり遊戯王絡みで、遊戯王ADSっていう非公式シミュレーションソフトのプレイ動画をひいこら言いながら高校生の春休みに作ったなあと。

もともとパソコンを持ちたいと思ったきっかけが遊戯王ADSをやるためだったし俺のインターネット人生において遊戯王はかなり大きいのかもしれないと改めて思う。

 

名前の話からオタクの自分語りをしてしまったわけですけどもこれ俺のブログだしええか。

今は時期的にすごいリアルが混み合っていて、ひいひい言いながら社会に出ようとしている状況なので、一旦それが落ち着いたら遊戯王も復帰したいですし、5〜6年Twitterで絡んでるのに会ったことのない愛知とか関西組にも会いに行きたいね。

何かクリエイティブなことをするのも面白そうとここから先は本当に思ったことをただただ書き連ねるだけになっちゃいそうなのでこの記事はこれでおしまい。

 

もう朝なんだけど()

f:id:zelotwo:20210324064814p:image

上はサムネ用のいわゆる「うちの子」