雑記零式。

気が向いたら書くさ

【シャニマス】2周年Pカップを走ったから言いたいことがあるんだよ【Pカップ】

どうも、2周年記念Pカップを走ってきました。西城樹里3位のzelotwoです。

f:id:zelotwo:20200501141849p:plain

西城樹里3位

某ウイルスの影響で学校もなければバイトもなかったので全休やし樹里10位以内くらいまで走るか……と思い、走ってきたわけですけども。

疲れるわね。疲れたわ。

今回の記事は今後Pカップを走ろうかなと考えている人向けです。そういう趣旨で書いていきます。

はじめに

どうすれば効率よくファン数を稼げるのかを考えましょう。ただがむしゃらに稼働して歌姫周回をすればいいってもんじゃないです。

(一周で稼げるファン人数)×(一周にかかる時間)×(稼働時間

の考えのもと、どこを改善できるか考えます。

編成と立ち回り

編成はこちら

f:id:zelotwo:20200501142003p:plain

DaVi極オフデーゲーム編成

シーズン1と2でラジオ、トーク、レッスンを効率よくこなし、DaVi200Me270程度目安に育てて、あとはオーディションに勝つだけです。
開けるパネルは駅真乃4凸スキル、オフデーゲーム無凸と4凸、Vi2.5倍です

一応各アイドルの詳細載せておきます。

f:id:zelotwo:20200501142057p:plain

【オフデーゲーム】西城樹里

スキルの構成上、メンタルが足りなくなることが多いので初期値アップ、朝コミュがなかった場合、山登りを想定して初期親愛度アップを付けました。
pSRなので発生するコミュの数が少ないのと、pSSRのコミュにあるような演出を回避できる点、入手難易度からみても優秀だと思います。決して誰が為シンパシーを持ってなかったとかではありません。

f:id:zelotwo:20200501142104p:plain

【駅線上の日常】櫻木真乃

言わずもがな駅真乃さん。目当てはDaViのマスタリー体力と4凸ライブスキルのバフ。
バフかけてアピールすると流行関係なく歌姫勝てるんですよ。事故は起こるけどね

f:id:zelotwo:20200501142114p:plain

【星掬い藍仰ぐ】風野灯織

オーディションマスタリーSP枠です。階段灯織で代用可。
VoDa2倍アピールを持っているので強い。そんなにいうことない

f:id:zelotwo:20200501142128p:plain

【ハッピーの答えはどこに?】大崎甘奈

オーディションマスタリーViの枠。サンシャインシエスタでも代用はできるとは思うけど花めぐるを採用する場合かち合うのでそこはトレードオフ
イベント産SSRなので入手難易度が低く、レベル80まで育てるとVi3倍アピールを持ってくるので優秀。

f:id:zelotwo:20200501142134p:plain

トゥインクルトゥインクル】大崎甜花

なーちゃん同様にオーディションマスタリーDa枠。現状代用札なし?なのかな
これもイベント産SSRなので火力になれて入手難易度が低い。復刻はまだ来てないので持ってない人は次必ず手に入れておきたいですね。

f:id:zelotwo:20200501142141p:plain

【花笑み咲匂う】八宮めぐる

オーディションマスタリーMe枠。使用するpアイドルによってはなくても問題はない。
ないのだけれども、オーディションでパーフェクト出しやすくするという点では安定性が増すので持っているのであれば採用してもいいのではと思います。
凸状況が芳しくないのでゲストに置きました。

なお、各アイドルのEXスキルに関しては最終的にこうなったもので、走りながら調整すればいいと思います。無論、事前に準備できるのであればそれに越したことはないです。

立ち回りに関してですが、シーズン1、2でしっかり育成します。約束は可能な限り受ける感じで。
あとミソになってそうなのがどれだけシーズン3のオデで一位を取れるかなんですけど、基本の動きとしては流行関係なくDaVi両方のTAを取りに行く動きです。
この動きを徹底すれば4ターンでオデが終わるか、ミリ残しで5ターンにもつれ込むかです。4ターンで終わらせたほうが早いのでそっちのほうがいいですね。

いわゆる雑誌編成というやつを採用するとシーズン2のオーディションをカットできるので1分の短縮が見込めますが、メンタルの数値が安定しないのと、練習不足やらなんやらで雑誌を信じることができず、このような編成に落ち着きました。

あと七彩と歌姫の流行に関してですが、何も考えず受けて、1位か2位のTA取って終わりです。星18個で負けるのはしょうがないので、まあそういうものと受け入れることでストレスを減らしましょう。

余談ですが、アイカツを見ながら周回してる時が一番安定して230万でてたように感じます。

周回速度に関して

一周にかかる時間はおおよそ15分。シャニマスのシステム理解、端末性能、回線速度や回線安定度が周回時間の短縮につながってくると思います

 

 

ん?

 

 

たぶん一番聞きたいのここだよね。
実際僕も教えてもらうまでは知らなかったし、ネットに情報が回っているわけでもないのでここが今回のラインになったと思います。

参考程度に僕の環境は

使用端末:iPhone11 128Gb 
回線:Wi-Fi(11時と21時にすんげえ重くなる)と4G(Wi-Fiよりも早い)回線の併用
ブラウザ:Safari

当たり前のようにブラウザ版です。なぜならリロードができるので。

フェスアイドル作成を確定させた瞬間にリロードすると演出カットできて早くなったり、オーディションで間違えたアピールで審査員選択したときにリロード挟むとアピール選ぶところから再開するとかね。いろいろな小ネタが使えるのでブラウザ版です。

あとは僕はトランザムを使えるので走ってる間はトランザムシステムを発動してました。ワンセコンドカノウならぬフィフティーンアウアーカノウ!ですね笑えん

ここなんですよ。トランザムできるかどうか。ここで全部決まります。

みんなうすうすトランザムの存在には気が付いてるんですよ。ただどうやって発動するかは知らないし、知ろうともしないだけで。

知識、というかやる気のある人ならイオリア・シュヘンベルクみたいに自分でトランザムシステムを開発できるだろうし、そうでなくても疑似的なトランザムならスサノオ作った兄ちゃん(名前忘れた)みたいに模倣することはできると思うんで。

知らないなら聞けばいいんですよ。アリー・アル・サーシェスはどのようにして戦える環境を整えたのか。イナクトからスローネ、スローネをアルケーに。そこを参照するといいと思います。

つまるところ、機動戦士ガンダム00はいいぞってことです。

これ以上の情報は僕から発することはありません。(断言)
そもそも教えてもらったものなので。

稼働時間について

全休だったので、基本起きてるときは周回です。

ただ、「健康的なイベラン」をモットーに望んでいたので、

  • 昼飯、晩飯はちゃんと食べる
  • お風呂に入る(家族内で最後なので掃除もする)
  • 眠くなったら寝る(計画的なお昼寝)

この3点は徹底していました。イベランで免疫力落として風邪ひいて……っていうのが考えうる限り最悪のパターンだと考えたので。

それと家族との時間、家庭内のリズムは壊さないようにしました。自粛期間中で家族全員家にいるのでルーティンは崩れなかったんですけど、だからこそそこにわざわざヒビを入れに行ってイベランできない状況を自分から作り出す理由もないですし。

でも一日中ベッドの上でスマホぽちぽちはキツイ。事前準備というか慣れが必要だなと思いました。

ちなみに日曜日4/26は半日寝てました。
具体的にはゼロワン見て昼飯まで寝て、また17時くらいまで寝てたのかな。まったく稼がないのも怖かったのでその日は5000万稼ぎました。

終わりに

イベランはいかにして環境を作り出すか、そのためにどれだけ情報を仕入れることができるかだと思いました。
当面の目標であった樹里10位以内は達成できたので、今後Pカップを走ることはないんじゃないかなと思います。

やっとフルブできるし、DJ機材触れるわ……

 

俺は樹里3位だぞ!!!!!!!!!!!!!!!!

と胸張って言えるのは個人的に大きいですね

 

おわり