雑記零式。

気が向いたら書くさ

【駄文】物覚えが下手くそだっていう話

夜中の駄文シリーズです。胃がキリキリして眠れないんだ。

 

改めてお久しぶりですzeloさんです。なんだかここ数年...というか大学受験を越えたくらいから物事を覚えるのが苦手?下手くそになってきているんすよね。

ことの始まりはきっと物理の勉強のやり方が根底にあるんだけど、説明が面倒なのでこれについてはいいや。

 

調べればわかることってあるじゃないですか。あれをわざわざ覚えるのをしなくなってしまったんですよね。

別に日常的に使うものであれば自然と身につくんですけど、初見の人の名前と顔が一致しないとかそういう話。

どこそこで会って、何が趣味で...っていうことは覚えてるんだけど人の顔っていう情報から寄り道せずに名前の情報を取り出すのが苦手で、結局一対一で記憶するのがダメなんだろうね。

 

エピソード記憶意味記憶っていう分類があるらしくて、思い出と知識と読み換えられるかな?

とある魔術の禁書目録でこういう話出てきた気がする。

思い出は結構覚えられる...っていうか思い出せるんですよ。けど新しく知識を詰め込むのは難しい。

そもそも一回で覚えろってのが無理な話ではあるけどね。

 

例えば、サークルに新入生が入ってきましたと。で、いざ話をしようとした時に名前が出てこない。

君は!新歓期間に昼飯を一緒に食べた文学部所属でロシア語を第二外国語として履修していてどちらかといえばレッドブル派でTwitterによくいる・・・・・名前なんだっけ?

みたいなことが頻発するんすよ。

人の名前って覚えようとして覚えるもんなんすかね?気がついたら知ってるみたいな感覚なんですけどどうなんでしょう。

 

文章まとまんねえーなあ...

でも困らないんすよね、対処できちゃうから。それが余計タチ悪いっていうか、現状を変える気にならない理由になっちゃってる。

 

けど今後困るんですよねえ

仕事、特に接客業だと問いに対してどれだけ速くレスポンス返せるかが重要だったりしますし、答える側が自分の答えに自信を持ってなかったりすると不安になるじゃないですか。

どうすっかなあ

 

なんとなく考え始めたけど結構大きい課題になっちゃったぞ

 

色々自分から覚えようとする姿勢を忘れないようにとか、結局自分の中の意識をどうするかっていう結論に落ち着いてしまいそうだ

いやまあそうでしょうよ。勉強ってそうだったし。覚える必要があったから覚えようとして書いたり言葉に出したりしたわけで。

 

逐一勉強すればいいか。それしかないわ。

 

他人の名前を自分のものにするっていう咀嚼、あだ名を自分でつけちゃえば楽なんだけどまあ全部が全部そううまくはいかんわな。

 

やらなきゃいけなくなったらやります。やらなきゃいけないので。

 

これでこの話はおしまい。本当に何も考えず文章を書いてるから読みにくいとか言われても困るんでそこはノータッチで。

 

人の名前と顔。覚えような!