雑記零式。

気が向いたら書くさ

【アニソンDJ】#お家クラ vol.1に参加したお話

 どうも、四月ニートのzelotwoです。先日Twitch上にて配信されましたお家クラのvol.1にmixを提供させてもらいました。大人の事情で世の中に出すことのできないセトリが「不完全燃焼」みたいになっていたので「完全燃焼」させてあげたわけです。 

 それで今回の記事はこの完全燃焼したセトリの水と二酸化炭素まで全てを燃料にしてどういう意図による選曲なのかを解説していこうと思います。エコだね。

 

再現mixはこちら

www.mixcloud.com

はじめに

 今回のセトリはお家クラのために組んだものではないことを理解したうえで見ていってほしいです

 

 まずは絶対に流したい曲を決めます。これらをほかのDJに先に伝えておいて曲の被りを極力減らします。(お家クラではそういう相談はなかった。)
 今回のセトリでは

 上から優先度が高い順にこの4つでした。理由は曲順に説明していくので、とりあえず今回のセトリはこの4曲が軸になっているんだなと思ってくれればいいです

 

楽曲解説

以下、(楽曲名)/(アーティスト名)/(BPM)の並びで表記します。

  1. 教えてlast note… / 篠宮可憐近藤唯)/ 132


    【アイドルマスター ミリオンライブ!】「Hearty!!」「教えてlast note...」試聴動画

    ミリオンライブより近藤唯さん演じる篠宮可憐のソロ3曲目、すごく強い(小並感)
    そういうのはさておいて一曲目なんですよこれ。注目すべきはBPMで、132です。自分は前の番手の最後の曲がどうなるかで一曲目を決めるんですけど、予定ではBPM140くらいでバトンタッチすることになってました。加えて一曲目ということでバッサリと前の曲との関係を断ち切りたいと思い、イントロ一音目が強めなこの曲に。みんな好きだしね
    付け加えて述べるなら、わざわざ前の人の曲のBPMに合わせる必要はないんですけど、とある曲のために、今後の展開のためにBPM130程度で乗っかりやすい場を作りに行きました。
    他の候補としては恋になりたいAQUARIUMも挙がってたんですけどやはり展開を考えたときに、序盤はDJうまぶりタイムにしたかったので不採用。

  2. Future Seeker / 水瀬いのり /135
    DJのためにディグった曲の一つ。
    水瀬いのりのノンタイ?わかんないや詳しくないから。


    水瀬いのりコメント付き『Catch the Rainbow!』全曲試聴動画

    イントロを一瞬だけ聞いて即決めしました。なんとなく前の曲と雰囲気似てたし。曲のジャンルがこれで~みたいな知識はあいにく持ち合わせてはいませんが、たくさん曲を聴いてきた自負はあるので己の直感に従います。理論は後からついてくるので。
    元々、二曲目としてナナシスのSEVENTH HAVENを予定していたんですが、当時の他のDJが使うっていうので譲りました。その時Future Seeker選んだらめっちゃ褒められた。

  3. VIBES / 内田雄馬 / 134
    内田雄馬楽曲のなかでもかなりのクオリティを誇る縦ノリ系ナンバー


    内田雄馬 1st Album『HORIZON』試聴動画

    2/25に内田雄馬の1stツアーライブの追加公演があって、そのあとにアニクラが予定されていたので、どうせ使いたくなるだろうと思って採用。惜しむらくは内田雄馬のアーティストとしての普及率の低さか。もし、もしVIBESがめちゃくちゃ有名だったらクラブの人間全員巻き込んで間奏の振りコピしてるもんな。
    キングレコードは早く内田雄馬の個人楽曲を全部サブスク解禁しろ

  4. Day After "Yesterday" / 永吉昴(斉藤佑圭)/ 131
    ミリオンライブより、永吉昴のソロ二曲目、AメロとBメロの間がすき。LTHの中でも1,2を争う曲だと思う。


    【アイドルマスター ミリオンライブ!】「Day After "Yesterday"」「夕風のメロディー」試聴動画

    イントロが主張しすぎないのでDJうまぶり太郎するためにはちょうど良かったのと、純粋な曲としての好み。ブレイクでいったん落ち着くのもポイント高いですね。LTH09は名盤

  5. Triniy Field / トライアドプリムス / 131 → 185
    使いたい曲その1、やりたかったのはソフランです。


    【アイドルマスター】「Trinity Field(M@STER VERSION)」(歌:渋谷凛、北条加蓮、神谷奈緒)

    この曲、イントロとAメロでBPMが変化していて、高BPM帯の曲と中BPM帯の曲を両方使いたいときに使えるなと前々から思っていたので採用。
    デレ7th大阪公演で披露されたこともあり、使わない手はなかった。
    これ以降止まらないぞという覚悟のソフランでした。

  6. REAL×EYEZ / J×Takanori Nishikawa / 188
    今年の仮面ライダーの主題歌。西川の兄貴の歌声が良い。


    J×Takanori Nishikawa / REAL×EYEZ MV short ver.

    勝手な偏見になると思うんですけど、アニクラってあんまり特撮楽曲流れないイメージなので、じゃあ俺が流してやるかということで採用。
    令和という新時代の象徴となる曲の一つにもなります。

  7. Raise the FLAG / サジタリアス / 188
    ミリオンライブより、天体楽曲、その中でもかなりの人気を誇る曲ですね。


    「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」ゲーム内楽曲『Raise the FLAG』MV

    ただこの曲、扱いが難しい曲だと思っています。理由としてはイントロが16+32拍で構成されていて、32拍の方をつなぎに使っちゃうと何だか盛り上がりにかけるというか、爆発しないなあと。実際イントロ一発目の「デデン!」で跳ね上がる人も多いはずで、そこ使わないとこの曲のいいところを1000%引き出せないと思っていて、故に扱いが難しいんです。アイマス曲って面倒ね
    そこをクリアできたのが、前の曲のREAL×EYEZだったんです。噛み合いが良かった。
    メロディー的な噛み合いもさることながら、歌詞のコンテクストも、「新しい時代掲げろ」とつながりを見せてくれています。

  8. 唯一人 / 爆弾ジョニー / 173
    ノイタミナの秀作、アニメ「ピンポン」のOPですね。


    爆弾ジョニー 『唯一人(tadahitori)[Music Clip]』
    特徴的なシャウトから始まって、一瞬落ち着いて、「新しい時代が来たのに、煮詰まって抜け出せない」これ以上に面白い噛み合いを見せてくれる曲が他になかったんです。だからBPM的に無理をしてでもこの曲じゃないといけなかったと結果からみて再確認できる。
    RtFとのつなぎで頭のシャウトをかぶせてハッチポッチでの仁後ちゃんのシャウトを意識したっていうのに気が付いた人は…いたらうれしいな。

  9. Super Lover / 横山奈緒渡部優衣)/  170
    ミリオンライブより、横山奈緒のソロ二曲目。いろいろ特徴的な音が多い曲。


    【アイドルマスター ミリオンライブ!】「Super Lover」「BOUNCING♪ SMILE!」試聴動画

    はいまたミリオン。しょうがねえじゃん一応アイマス研究会所属だぜ?
    というのはまああるっちゃあるんですけど、上述した使いたい曲であるRaiseに持っていくためにBPMを落としてあげる必要があり、ならばという選曲。結果だけ見ると身内忖度にも見えなくもない。

  10. RED ZONE / 4Luxury / 170
    ミリオンライブより、MTG産ユニットの4Luxuryのカップリング曲。


    【アイドルマスター ミリオンライブ!】「花ざかりWeekend✿」「RED ZONE」試聴動画

    Super Loverから何繋ぐ?と聞かれたらおそらく僕は「ミリオンのRED ZONE」と即答するでしょう。多分この二曲は相性がいい。
    まあ色々コールできますよねBurn Burn Burn!

  11. Raise / 小倉唯 / 160
    直近の問題児、「LINEをやらない俊龍」コールの生まれ故郷の小倉唯アニタイ。残念ながら僕はアニメ未履修です。


    小倉 唯「Raise」(LIVE High-Touch☆Summer ver.)

    使いたい曲その2です。純粋に俊龍コールが聞きたかっただけです。そのせいで次の曲どうするか、どうつなぐかにかなり悩んだ覚えがある。
    この曲、ブレイク16拍なんです。加えてアクティブループでごまかしがきかなさそうなメロディーになっている。困ったなぁ…
    そこでとった行動は、「一番のサビをラスサビとすり替える」ことでした。
    アニメサイズに縮めちゃうのも選択肢の一つではあったんですが、アニメサイズの終わり方が気に食わなかったのでああいうことに。
    そうすると曲が終わるので割と融通が利くので次の曲への選択肢が大きく広がるわけです。じゃあやりたいことやらせてもらうねと次の曲が出てくるわけです。
    ちなみにこの曲も「New Ageにふさわしい」というフレーズがある。新時代だね。

  12. Wandering Dream Chaser / ストレイライト / 178
    シャニマスより、ストレイライトのデビュー曲。むttttっちゃ強い。


    【試聴動画】THE IDOLM@STER SHINY COLORS FR@GMENT WING 06

    ここまで聞いてる人はなんとなく察するわけです「このDJは強い曲しか流さないつもりだ」と。実際そういうセトリを組もう、オタクに叫ばせて躍らせて振り回してやろう!っていう考えのもとに選曲をしていたので、無理なく採用ができました。とはいえ、様々なアニクラで使われてきたWDCからRED ZONEはもう使えない。ならばどうするのか。次へ。

  13. ギブミーメタファー / STAR ELEMENTS / 178
    ミリオンライブより、衝撃の一曲。STAR ELEMENTSの本性


    【アイドルマスター ミリオンライブ!】「Episode. Tiara」「ギブミーメタファー」試聴動画

    この曲をミリ6th神戸で聞いたあの衝撃、モニターに映る「Give me」の文字。
    全てが衝撃的だったのはみんな同じでしょう。
    WDCが先だったかギブミーメタファーが先だったかは忘れちゃいましたが、聞いたときに、この二曲の相性が悪いわけが無い!と、試聴段階で考えていて、音源を手に入れて解析にかけてあらびっくりBPMが一致しているではありませんか!
    やるしかねえなと。ただ「Give me…」のせいでつなぎの難易度が上がったのは事実。そこでホットキューを使ってテクいことやらせていただきました。初の試みでしたがうまくいったかな?
    難易度が高いので無論代替案も用意してあって、創造は始まりの風を連れてを使う可能性もありました。高まれるしサプライズ感強めにできるのでなしではないよね。

  14. LISTEN TO THE STEREO!! / GOING UNDER GROUND / 182
    リボーンOPの最後のやつですね。小学生の時、土曜日の昼の10:30だったかな、毎週リアルタイムで観てました。


    LISTEN TO THE STEREO!!/GOING UNDER GROUND

    そもそもこの語彙がどこから出てきたのか、答えは簡単。ニコニコ動画の例のアレタグに時々投稿される「ホモと見るシリーズ」でランキングに上がっていた動画を見て懐かしさに襲われ、Spotifyで聞き込み、じゃあ使おうと。使う選択肢に入った段階ではメジャーの心絵と一緒に使ってワクワクドキドキの土曜日MIXにしようかなとも考えていたのですが、とある事情により心絵は使わないということになり、残ったこの曲がそのままセトリに組み込まれた。そういうわけです。

  15. 真赤な誓い / 福山芳樹 / 183
    武装錬金OP。言わずと知れた熱い曲。画面が真っ赤に染まるぜ
    やはり、現場でかけることを想定したので、この曲はいわゆる「合唱曲」として採用しました。多分みんな聞いたことあるし、何なら歌える。そういう確信がありました。
    ただ、一番で切ってしまってはもったいないし、テレビサイズでは物足りない…のでラスサビに持っていくことで憂いなく歌えるように。
    一部ではインターネット老人会って言われててびっくりした。

  16. ワガママMIRROR HEART / 大橋彩香 / 181
    この曲、アニタイらしいっすね。アニメ未履修です。


    【MV full size】大橋彩香「ワガママMIRROR HEART」(TVアニメ『政宗くんのリベンジ』OP主題歌)

    クソコール聞きたい一心で絶対に流したい曲その3として内定。
    とはいえイントロの64拍は絶対に外せない。だからと言って歌いだしをおろそかにしてしまっては、それもやはりほんの少しのしこりとなって盛り上がるのを心のどこかで邪魔してしまう。
    じゃあどうするか。前の曲を終わらせればたっぷりイントロ流せますからね。だからこそ真赤な誓いの後にしか置けなかった。そういう曲順です。
    MIXだけにも興味が行きがちなんですけど、この曲サビめちゃンこ長いのですごい聞いてて楽しいんです。シャイボーイまで隙間なく楽しいが詰まったサビで名曲ですぜ。
    聞きたかったMIXはアルティメットMIX。ミョーホントゥスケとかホグワーツとか、橋MIXとか?色々遊べるので流せる状況であれば積極的に流してほしいです。

  17. High Free Sprits / TrySail / 186
    アニクラでよく聞くトラセの曲。はいふりの曲ですね。
    上で散々褒めたミラハなんですけど、欠点が一つ。ブレイク16拍なんですよあの曲。どうしようかと悩みながらライブラリの曲のイントロ聞いてるところにこの曲が、めっちゃ相性いいじゃん!と。みんなこの曲大好きじゃん!と。騒げるじゃん!と。やるしかねえなと思い採用。
    単純に持ってる音源に偏りがあって、コンテンツ曲6割、声優楽曲3割、アニメOP1割なライブラリなので、選択肢が少なく、かなり早い段階でミラハからのつなぎは発見できていました。

  18. Skyreach / 雨宮天 / 184
    雨宮天のデビュー曲。「アカメが斬る!」のOPです。
    アカメが斬る!見てないんですけどね。ただ当時からこの曲は知ってた。
    純粋にトラセからの雨宮天っていう流れで選曲しました。それなりに雨宮天は推せるので。曲が強いし。
    代替案、というか本来ならここは雨宮天のEtrenalの方がかみ合いよく繋ぐことができるんですけど、知名度的にSkyreachを採用したほうがオタクを止めずに済むかなと思った。嘘。順張りで行けって雨宮天のオタクに銃口を突き付けられたからです。

  19. Smiling Spiral / 内田真礼 / 186
    みなさんご存じ内田真礼のアルバムの表題曲…であってるよね?


    内田真礼ミニアルバム「Drive-in Theater」/「Smiling Spiral」MV short Ver.

    序盤に内田雄馬の曲を流してるじゃないですか、そのタイミングで「内田雄馬が流れたんなら内田真礼も流れるだろ」と大小あれど思うはずなんですよ。それなのに内田真礼が流れなかったら冷静になったオタクに何かしら言われるに決まっているし、こちらとしても内田真礼楽曲を流さないのはオタクに対する裏切りになっちゃうんですよ。
    そこでここまでの流れを止めることなく、なおかつ認知度があって、騒げる曲であるこの曲が選ばれました。
    You can do it!!

  20. ビッグバンズバリボー!!!!! / 高坂海美上田麗奈)、所恵美(藤井ゆきよ)、高山紗代子駒形友梨)、豊川風花(末柄理恵)、横山奈緒渡部優衣)/ 184
    ミリオンライブより、TB01のバリボーです。


    「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」ゲーム内楽曲『ビッグバンズバリボー!!!!! 』MV

    やはり騒げる曲、動きがある曲は優先して使いたかったし、この曲はラスサビでワールドカオスが打てる(実際にミリ6th神戸の開演前で誰かが打ってたらしい)ので、採用。Smiling Spiralでは「You can do it」だったのに対して、この曲では「We can do」と歌詞の噛み合いもありました。
    ただ、ワールドカオスはラスサビを流さないと発動しないので、これまた思案。どうすればラスサビを流せるのか。
    安直にフルで流すか?いや、くどい。疲れる。じゃあどうするのか、ミリシタがあるじゃんよ!とミリシタ内のMVを参考にショートVerを流すことで解決、加えて次の曲への選択肢を広げることに成功。わ!わ!

  21. Ambitous Eve / シャイニーカラーズ / 177
    シャニマスより、FRAGMMENT WING表題の曲です。


    【試聴動画】THE IDOLM@STER SHINY COLORS FR@GMENT WING 01

    1stでサプライズ発表された時の感覚、風が吹き抜けるような爽やかなイントロ。LVでのライブ鑑賞とはいえそのパフォーマンスに圧倒されたのももう一年前。らしい。嘘だろ
    この曲はイントロのピアノの音でオタクを引き寄せるので、しっかり聞かせる。だからバリボーをショートVerにしてまでも終わらせる必要があったわけですね。
    また、採用理由はそれだけではなく、「zelotwoが放課後クライマックスガールズであること」をふんわりと思い起こさせるためにシャニマスの曲を流しました。

  22. トマレのススメ / 駒形友梨 / 178
    駒形友梨のデビュー曲、アニメ「踏切時間」OP


    駒形友梨 / トマレのススメ(Short Ver.)

    駒形さん、ライブでもラジオでも身長とか愛の重さとかがネタにされることが多いんですけど、歌唱力は本物。めっちゃいい。他の駒形友梨名義の曲も良曲なのでみんな聞こうね。サブスクあるから。
    それでこの曲自体には難しいところはなくて、問題なのは次の曲、「太陽キッス」にどうつなげるかだったんですね。
    まあ。そりゃラストまで流す。くどくないかなとかも考えたんですけど、駒形友梨の声が、歌がいいので聞いてもらいたい!ので二番をカットして流しました。
    あと、やっぱり歌がいいとはいえ、今までの曲のように騒げるかと言ったらNOですよね、「聴き込む」曲だと思っているので。だからこそこのタイミングで一瞬場を落ち着かせてラスト。締めに持っていくわけです。

  23. 太陽キッス / 放課後クライマックスガールズ / 177
    泣き曲でもあり、笑顔になれる曲でもあり元気をもらえる放課後クライマックスガールズそのもののような曲、太陽キッス。


    【試聴動画】THE IDOLM@STER SHINY COLORS BRILLI@NT WING 04 夢咲きAfter school

    この曲はフルで流してこそだと思いますよ。
    二番を飛ばしてラスサビに持って行っちゃうとブラウスの背中は膨らみ切らないし、今日が晴れてるかどうかもわからない。そもそも切り捨てるような箇所がないんですよ。この曲はフルを通してのストーリーなので。(重い思い)
    というわけでフル尺で流しました。
    上で少し触れた心絵の話が途中だったのは、太陽キッスと心絵の曲の展開の仕方がほぼ同じだから同じセトリに共存することができないって話をここでしたかったからですね。イントロ静かでAメロから騒がしくなるってところが共通してます。共存してもいいけどくどいよねって話です。

終えてみて

 なんかめっちゃ盛り上がってくれてましたね。早朝の一時だというのに多分同時接続更新してましたよ。
 僕のDJが毎回こんな感じなのかって聞かれると多分違います。ただ、使いたい曲が騒ぐ曲だったりするとそれを軸にセトリを組み立てることになるので、自然とバカセトリが組みあがっちゃうだけです。テンションのアップダウンの激しいセトリってどうなのって思っちゃうんですね。
 もしも何かしら次回DJする機会があって、それなりにセトリに試行錯誤する余裕があるならば、ゆったりめな曲を流したいなと思っています。少なくとも僕のホームである次回の紫紺の宴ではゆったりさせます。こういうバカ騒ぎするセトリは後輩に任せます。僕とは違った引き出しで良いDJしてくれると思います。彼はライブ厄介勢なのでね。

長くなってしまいましたが、ご精読ありがとうございます。また、アニクラのオファーお待ちしております。

 

                          zelotwo