日記零式。

日記じゃなくて雑記だな これもうわかんねえな(更新は不定期)

【遊戯王】《SRドミノバタフライ》あれこれ

遊戯王公式から、プレミアムパックのジャンプフェスタ先行販売が発表されました。

おい!SR新規来たぞ!

では見ていきましょう

f:id:zelotwo:20161116080427j:image

《SR ドミノバタフライ》

風属性 機械族 レベル2

効果/ペンデュラム/チューナー

スケール8/8

ATK100 DEF300

【P効果】
「SRドミノバタフライ」の②のP効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分は風属性モンスターしかP召喚できない。
この効果は無効化されない。
②:手札から風属性モンスター1体を捨て、除外されている自分の風属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。
【モンスター効果】
このカードをS素材とする場合、ドラゴン族・機械族の風属性モンスターのS召喚にしか使用できない。
エクストラデッキから特殊召喚したこのカードは、S召喚に使用された場合に除外される。

 

強い!かーなーり!強い!

 

  • 恵まれたステータス

レベル2なんですよ!レベル2!

SRモンスターで初めてのレベル2チューナーです。《タケトンボーグ》から持ってこれるレベル2チューナーというのは割と重要で、墓地に《魔剣ダーマ》場には何も無い、かつ手札は《タケトンボーグ》のみ、という状況下で、《クリスタルウィング》に繋げれることができるようになりました!

さらに、素引きした場合で、《スピードリフト》も同時に手札にあるという状況であれば、《ベイゴマックス》を墓地に置きつつ、レベル5のシンクロができます。

つっよ

  • 恵まれたペンデュラム効果

手札の風属性を切って除外されている風属性を手札に戻す、というもの

最近だと、【十二獣】ケアでの《D.D.クロウ》、【召喚獣】の《召喚魔術》、さらにマッチ二戦目以降の《マッハゴーイーター》警戒などによる墓地除外が多い。そこの穴を埋めるかの如く生み出された効果であると。

コストに風属性を要求するが、それをメリットとして運用できるほどの効果、回収先も縛りは風属性であればいいので、【マジェスペクター】【WW】など、風属性テーマならばかなり有用な効果であると思う。

マクロコスモス状況下でも使えるのもいいですね

  • ちょっとしたデメリット

シンクロ先に風属性のドラゴン族、または機械族を要求します。後に詳しく説明しますが、こいつがペンデュラムモンスターである事と関係があります。

そう、《ドミノバタフライ》ってペンデュラムモンスターなんですよ。シンクロ素材に使ったらエクストラデッキに行ってしまいます。

「じゃあ前の《パッシングライダー》とで呼び戻せばいいじゃん」と思うかもしれませんが、エクストラデッキから出てきたこのカードはシンクロ素材となった場合、除外されてしまいます。

さらに言うとパッシングライダーのスケール3なのでわざわざP効果を使ってスケールを1に下げて上スケール確保して……となると見合った結果は帰ってきません。 

 

《DDオルトロス》然り、《竜剣士ラスターP》しかり、ペンデュラムチューナーはかなり制限が多いです。悪用を防ぐためですね。そこはしょうがないと割り切るしかありません。

 

さて、ここまで長々と書いてきましたが、結局はこの子とても有用なモンスターです。

上では触れていませんが、風属性の縛りとはいえ、スケール8としても機能します。これをうまく使いこなせるのはやはり【マジェスペクター】になるのでしょうか?

自分はよくわからないです

 

現時点では、ジャンプフェスタでの先行販売でしか正規入手は不可能なので、一般販売まで待つか、カードショップに並んだものを買うくらいしか手に入れる方法がありません

諸行無常やね

 

次の記事で2017年1月施行のリミットレギュレーションについて触れていきたいと思います。

 

現実はかなり理不尽だ