読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記零式。

零式。のブログそれ以上でもそれ以下でもない(更新は不定期)

【遊戯王】《SRパッシングライダー》について

遊戯王 漫画 OCG 新規

Vジャンプ12月号にて、《SRパッシングライダー》が収録されました!待望のSR新規ですね!やったぜユーゴ!よくやったユーゴ!

 

さて、効果を見ていきましょう

f:id:zelotwo:20161031081002p:image

風属性 レベル5 

機械族/効果/ペンデュラム

 ATK2200/DEF2000

Pスケール【3/3】

【P効果】
(1):1ターンに1度、手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、
「スピードロイド」チューナー1体を墓地へ送って発動できる。
ターン終了時まで、墓地へ送ったそのモンスターの元々のレベル分だけ
このカードのPスケールを上げる、または下げる(最小1まで)。
【モンスター効果】
「SRパッシングライダー」の(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできない。
(1):お互いのフィールドにモンスターが存在しない場合、
このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):このカードがアドバンス召喚に成功した時、
自分の墓地のレベル4以下の「スピードロイド」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
(3):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
相手は他の「スピードロイド」モンスターを攻撃対象に選択できない。


…………何がしたいの?って感じですね。

理由としては

  1. (1)の効果を使う場合、『お互いの』場にモンスターが存在しないという条件を満たさなければいけない
  2. (2)の効果を使う場合、このカードが手札に無いといけない、リリース要員が必要であること
  3. Pスケールが3であり、効果で上下できるが、コストが必要(割と重い)

 

1.についてなんですけど、《サイバードラゴン》やら《フォトン・スラッシャー》より条件キツイですからねこれ、初手に握るっていう前提で、かつ先攻を取っているという条件が揃ってやっと使えるカードなんですよ。

2.について、《ベイゴマックス》でこのカードを持ってきてそのままアドバンス召喚……とすると《ベイゴマックス》は既に使ったので起動しない、ここからの展開は召喚権使用済みなので、あまり広がらない。

3.について、現状使用可能なスケールが、このカードと、《クリアウィング・ファスト・ドラゴン》だけなんですよ、《クリアファスト》に至ってはスケール4ですからね、いくらスケール下げたり上げたりできるとはいえ、手札のチューナーを墓地に送るというのはいかがなものか。

 

さてグチグチ言ってきましたが、他のところにも目を向けてみましょうか

  1. レベル5の機械族
  2. ペンデュラムモンスター
  3. ベイゴマでサーチ可能

ここら辺ですかね

レベル5機械族ペンデュラムだと【クリフォート】の面々がいますが、ベイゴマでサーチできるという差別化も一応出来ています。ペンデュラムモンスターなのでシンクロ素材にしてもまたペンデュラム召喚で戻ってくるので、チューナーさえいれば毎ターン展開出来そうです。

 

お前本当にSRモンスターなのかい?ってのが正直な感想ですハイ。

他のテーマに出張させた方が輝きそうです。

【SR帝】【聖刻】とかですかね

 

 

という事らしいです

そこら辺に関しては全くわからないので専門の方にお任せします(ぶん投げ)

 

まあ、もう片方のスケールである、《SRドミノバタフライ》が待っていそうですし、これから化ける可能性も否定できません。

将来に期待ですね!

 

 

 少し追記しました

前々回のファストの記事でボロクソに言っちゃったけど、あの子めちゃくちゃ使い良いね。ヤバさカオスMAX