雑記零式。

気が向いたら書くさ

【シャニマス】1.5周年Pカップを走ったからメモを残す記事【Pカップ】

どうも零式。です。このブログの存在が認知がほぼないし、自分でもあまり更新しないのでお久しぶりです。最近だれらじ聞いてます。

 

先日シャニマスくんの方で1.5周年記念プロデューサーズカップが開催されましたが、皆さん走りました?僕は走りました。

結果としては樹里31位と夏穂66位で累計2億ほどファン数を稼いで終わりました。
そこで忘備録というかどんな編成でどんな立ち回りをしたのかについてつらつらと書き残していこうかなと思います。

あくまでも50位とか100位に入った人間の忘備録なので過度な期待はおやめください
以下目次。見えてるかな

編成を組む前に…

Pカップ編成を組む前に一つ決めておかなければいけないものがありました。そう、何極で走るの?ということです。
具体的にはDa一極だとかDaVi二極であるとか。
これを決定しないことには編成が組めません。で、どんな判断材料でもってこれを決定するかですが、

  • 手持ちのサポートアイドルの凸具合
  • 歌姫orTrue End回収の周回に慣れているか
  • Pアイドルの無凸ライブスキルの属性

で決められると思います。今回僕はTE回収で慣れていたDa一極で周回しようと決めました。
無論、Da一極よりかはDaVi二極のほうが歌姫楽宴を突破しやすいだとかメリットがありますが、その、メリットを切って慣れを取りました。

編成を組もう

今回僕は以下のDa一極編成を使用しました。

Pアイドル:【オフデーゲーム】西城樹里
サポートアイドル:

  1. 【駅線上の日常】櫻木真乃
  2. 【熱血指導!】有栖川夏葉
  3. トゥインクルトゥインクル】大崎甜花
  4. 【娘・娘・謹・賀】幽谷霧子
  5. (ゲスト)【魔法の階段を上って……】風野灯織

f:id:zelotwo:20191110001224p:image

選考理由に関して簡潔に。
【オフデーゲーム】はコミュに挿入されるアイドル一枚絵の演出がTE内なので理不尽なアプリのクラッシュを防げること、無凸ライブスキルがDa3倍であったこと。

f:id:zelotwo:20191110001336p:image
【駅線上の日常】は主に所持ライブスキルのDaVi2倍が強いのとそこまであてにしませんでしたがDaViの体力マスタリーが上手いこと活用できたらいいなぐらい

f:id:zelotwo:20191110001343p:image
【熱血指導!】は4凸ライブスキルのデメリットなしDa3.5倍アピールが強く、これを火力源にするのと、Daマスタリーもあるしコミュのステータス上昇もおいしい。

f:id:zelotwo:20191110001348p:image
トゥインクルトゥインクル】は基本的にはオーディションマスタリーDaの存在と、配布sSSRであることのレベルMAX時の所持ライブスキルのDa3倍がよい。

f:id:zelotwo:20191110001355p:image
【娘・娘・謹・賀】はなぜか僕の手持ちだと1凸だったんですけど4凸で最後まで育てるとDa3倍アピール持つみたいですね。とりあえずダンスマスタリー体力がかみ合えばいいかなっていう弱い理由付けだったので他に候補があれば変えてもいいかもしれない

f:id:zelotwo:20191110001401p:image
【魔法の階段を上って……】オーディションマスタリーSPが強い。

f:id:zelotwo:20191110001409p:image

以上ですそれぞれのサポートアイドルにしっかりと役割を分担すれば自分でも同じように編成組めるようになると思います。
コツというかアドバイスとしては後述する立ち回りでも説明するんですが、シーズン2と3合わせて9回のオーディションを受けるので、オーディションマスタリーを軸に考えれば自ずと編成が固まってくると思います。

各シーズンの立ち回り

シーズン1はとにかくトークのお仕事を連打。守れそうな約束(休み要求、Daレッスン要求)であればしっかり拾って思い出レベルを2に上げられるように。
基本的にお仕事でファン数1000人を稼ぎきるのができていれば続行。ミスとかで残り1週のタイミングで残りノルマ375人でオーディション受けるしかないみたいな状況であればリセット。次の樹里に託そう。

シーズン2はメンタルが270を超えるまではトークを続けて、超えたらSPを最低でも190獲得して3.5倍スキル+3.0倍スキルを持っておきたい。他に余裕があれば特化ステータスであるダンスレッスンに行きましょう。
ここでポイントとして、思い出レベル2以上、かつシーズン2最終週にのみ、えれぇベスト ファン数+100000が受けられるので基本的にはしっかりとシーズン2最終週には思い出レベル2になっているよう調整、なっていなかった場合は普通に一番ファン数もらえるオーディションに行きましょう。

シーズン3は全週オーディションです。計8回。ここにリセットポイントを各自設けるといいのかなと思います。僕は4回目のオーディションまでで一回敗退したらリセットしてました。

そして最後のシーズン4です。えれぇベストを受けれてない場合、一回THE LEGENDを受けてから七彩メモリーズ、Sランクになったら流行と相談して歌姫楽宴にカチコミに行きましょう。

このシーズン4で勝てるかどうかが重要で、特に七彩に勝てるかでシャニマスうまい、ひいては一回のプロデュースで稼げる平均ファン数が決まってくると思います。

めんどうなので資料は載せませんが、基本的にLEGENDも七彩も流行に関係なく受けて、だいたい受かってるんでまあそういうことで、あとは流行見極めて、七彩に行くか歌姫楽宴に行くかを決めましょう。

リアルでの立ち回り

これだけ準備しても、リアルで時間が取れなきゃ意味がなくなっちゃうんですけど、僕はPRを目指しているわけではなかったので、1日に3hとか4hとか触っていたかな位です。大学の講義資料をipadで眺めつつ先生の話を聞きつつスマホシャニマス。模範的なプロデューサーじゃな????
あとは夜課題かたづけてから24時になるまでプロデュースですね。リアルをおろそかにしてはいけない(戒め)
バンナムフェスもありましたし、「まあ捲られないだろう」というところまで稼いで、P名を「一億で止まれ」に変えたら」順位変わりませんでした。樹里Pはまじめだなあ

 

あとは蛇足というか警告なんですけど、よく話題に上がるめんつゆの水割りですが、あれあまりお勧めしたくないですね。ええ、確かにおいしいです。おいしいんですけどモンスターとかレッドブル以上に命削ってる感覚があったので通話とかしながら監視してもらうのが一番だと思います。

 

まとめ

今回は金称号二枚という結果でしたが、次回のPカップの開催日程によっては樹里10位以内目指したいなあと考えています。スタミナドリンク等の資材に関しては普段のイベントで全部回収することをきちんとこなしてさえいれば枯渇することはないと思いますし。
EXスキルだったりの記述全くないですが、面相なので次回のことを見据えて書きません。というかこの記事見るくらいならランカーさんに直接聞いてみるのも手だと思います。情報戦大事ですからね。
結局のところ、慣れとルーティン化です。それと途中で折れないこと。

 

たのしいシャニマスライフを!    zelotwo