【遊戯王】《SRバンブーホース》と《SROMKガム》【RATE新規】
先日の10/8(水)に、レイジング・テンペストが発売されたわけですけど
SR新規来てるやーん!!
ということですたい
いや、発売前にYouTubeで紹介されていたりVジャンプで効果判明したりしたけどさ、実際に触ってからこういうの書きたい人なの、俺。
早速詳細をば
《SRバンブー・ホース》
風属性 レベル4
機械族/効果
ATK 1100 DEF 1100
「SRバンブー・ホース」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。
手札からレベル4以下の「スピードロイド」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキから風属性モンスター1体を墓地へ送る。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。
モチーフは竹馬ですね、なかなかに楽しいですよねあれ。
召喚成功時、手札のSRを特殊召喚できる効果と、墓地肥やしの効果ですね。
「手札から」というのがミソになるというか、SRの展開方法を広げてくれますね。
(2)の効果も忘れてはいけません。《電々大公》やら《三つ目のダイス》を落として使用したり、また同名カードを落とす事も可能なので、デッキ圧縮もできます。何より、《ベイゴマックス》を墓地に落とせるので色々とできそうです。
忘れられがちですけど、【風属性】なら何でも落とせるからギミックのために採用ということも
蛇足ですが、アニメ版だと(2)の効果はありませんでした。ありがとうコナミさん。
で、ルート考えたんですけど、先攻に展開するより序中盤の展開補助という役割なんで、このカードじゃないと!っていうのが一つしか思いつきませんでした、まる
- 初手
ベイゴマックス
バンブーホースor赤目のダイス
- ルート
ベイゴマss、efで、足りない方のパーツを手札に、バンブーホースns、ef赤目のダイスをss、ベイゴマを対象に、レベル5にする。バンブーホースと赤目でレベル5機械族シンクロモンスターを召喚、ベイゴマックス(レベル5)と機械族Sモンスターでエクシーズ召喚
- 結果
ランク5エクシーズモンスター
【SR】で使うなら《ノヴァ》からの《インフィニティ》ですかね、制圧力はバカにできない強さですし。
この三種類を出張させるのはキツイかなと思います。特殊召喚の回数が多いのと、《銀河戦士》で替えがきくからですね。
次、
《SROMKガム》
風属性 レベル1
機械族/チューナー/効果
(1):自分・相手のバトルフェイズに自分が戦闘・効果でダメージを受けた場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードの効果でこのカードが特殊召喚に成功したバトルフェイズに発動できる。
このカードを含む自分フィールドの風属性モンスターのみをS素材としてS召喚する。
(3):このカードがS素材として墓地へ送られた場合に発動できる。
自分のデッキの一番上のカードを墓地へ送り、
そのカードが「スピードロイド」モンスターだった場合、
このカードをS素材としたSモンスターの攻撃力は1000アップする。
モチーフは駄菓子屋とかで売ってる食玩がついてるガムなのか?それとも当たったらもう一個貰える的なガムなのか?
効果なんですけどねェ……なんつーか、単刀直入に使いにくいなあお前
(1)の効果で特殊召喚、(2)の効果でシンクロ召喚、オマケで(3)が当たればいいね
っていう流れなんでしょうけど、(2)の効果を使うためには風属性モンスターが戦闘終わってダメージ受けた後に残ってなきゃいけないんですよ。
仮に、《クリスタルウィング・シンクロドラゴン》を出すとして、素材は《クリアウィング・シンクロドラゴン》とすると
《クリアウィング》を残すためには
- 追走の翼を使う
- 復活の福音の(2)の効果を使う
くらいしか現状噛み合いのいいカードがありません
もっと言うならば、RATEで新規テーマとして来た《WWスノウ・ベル》の方がレベル1チューナーとしては使いやすいです。
【まとめ】
竹馬は強い
ガムは微妙
採用枚数はデッキと相談
え?あれ?
スクラッチは無いのかい?
無いそうです。
終わり