読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記零式。

零式。のブログそれ以上でもそれ以下でもない(更新は不定期)

【遊戯王】《SRバンブーホース》と《SROMKガム》【RATE新規】

遊戯王 OCG 新規

先日の10/8(水)に、レイジング・テンペストが発売されたわけですけど

SR新規来てるやーん!!

ということですたい

 

いや、発売前にYouTubeで紹介されていたりVジャンプで効果判明したりしたけどさ、実際に触ってからこういうの書きたい人なの、俺。

 

早速詳細をば

f:id:zelotwo:20161017150414j:image

《SRバンブー・ホース》

風属性 レベル4

機械族/効果

ATK 1100 DEF 1100
「SRバンブー・ホース」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。
手札からレベル4以下の「スピードロイド」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキから風属性モンスター1体を墓地へ送る。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

モチーフは竹馬ですね、なかなかに楽しいですよねあれ。

召喚成功時、手札のSRを特殊召喚できる効果と、墓地肥やしの効果ですね。

「手札から」というのがミソになるというか、SRの展開方法を広げてくれますね。

(2)の効果も忘れてはいけません。《電々大公》やら《三つ目のダイス》を落として使用したり、また同名カードを落とす事も可能なので、デッキ圧縮もできます。何より、《ベイゴマックス》を墓地に落とせるので色々とできそうです。

忘れられがちですけど、【風属性】なら何でも落とせるからギミックのために採用ということも

 

蛇足ですが、アニメ版だと(2)の効果はありませんでした。ありがとうコナミさん。

 

で、ルート考えたんですけど、先攻に展開するより序中盤の展開補助という役割なんで、このカードじゃないと!っていうのが一つしか思いつきませんでした、まる

 

  • 初手

ベイゴマックス

バンブーホースor赤目のダイス

  • ルート

ベイゴマss、efで、足りない方のパーツを手札に、バンブーホースns、ef赤目のダイスをss、ベイゴマを対象に、レベル5にする。バンブーホースと赤目でレベル5機械族シンクロモンスターを召喚、ベイゴマックス(レベル5)と機械族Sモンスターでエクシーズ召喚

  • 結果

ランク5エクシーズモンスター

 

【SR】で使うなら《ノヴァ》からの《インフィニティ》ですかね、制圧力はバカにできない強さですし。

この三種類を出張させるのはキツイかなと思います。特殊召喚の回数が多いのと、《銀河戦士》で替えがきくからですね。

 

次、

f:id:zelotwo:20161017152642j:image

《SROMKガム》

風属性 レベル1

機械族/チューナー/効果
(1):自分・相手のバトルフェイズに自分が戦闘・効果でダメージを受けた場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードの効果でこのカードが特殊召喚に成功したバトルフェイズに発動できる。
このカードを含む自分フィールドの風属性モンスターのみをS素材としてS召喚する。
(3):このカードがS素材として墓地へ送られた場合に発動できる。
自分のデッキの一番上のカードを墓地へ送り、
そのカードが「スピードロイド」モンスターだった場合、
このカードをS素材としたSモンスターの攻撃力は1000アップする。

モチーフは駄菓子屋とかで売ってる食玩がついてるガムなのか?それとも当たったらもう一個貰える的なガムなのか?

効果なんですけどねェ……なんつーか、単刀直入に使いにくいなあお前

 (1)の効果で特殊召喚、(2)の効果でシンクロ召喚、オマケで(3)が当たればいいね

っていう流れなんでしょうけど、(2)の効果を使うためには風属性モンスターが戦闘終わってダメージ受けた後に残ってなきゃいけないんですよ。

仮に、《クリスタルウィング・シンクロドラゴン》を出すとして、素材は《クリアウィング・シンクロドラゴン》とすると

《クリアウィング》を残すためには

  1. 追走の翼を使う
  2. 復活の福音の(2)の効果を使う

くらいしか現状噛み合いのいいカードがありません

もっと言うならば、RATEで新規テーマとして来た《WWスノウ・ベル》の方がレベル1チューナーとしては使いやすいです。

 

【まとめ】

竹馬は強い

ガムは微妙

採用枚数はデッキと相談

 

 

 

え?あれ?

クラッチは無いのかい?

 

無いそうです。

 

終わり