日記零式。

零式。のブログそれ以上でもそれ以下でもない(更新は不定期)

【遊戯王】リミットレギュレーション(2016/10/1~)について【制限改訂】

Vジャンプ10月号にて、2016/10/1~のレギュレーションが発表されました!

 

遊戯王界隈が震える制限改訂がやってきたぞー

みんな心の準備は大丈夫かー!?

 

f:id:zelotwo:20160928072036j:image

 

括弧内は以前までのレギュレーションです

 

新禁止

レベル・スティーラー  (無制限)

シンクロダークに採用され、悪用され、先攻5ハンデス(除外)という鬼畜の所業を助長させてしまった事が主な理由でしょうね。ゼンマイハンデスも以前に潰されていましたし

 

ついにこの時が来てしまったか……

ああ、俺には聞こえるぞ!幾千ものファンデッキが死ぬ声が!ギミックデッキが死ぬ声が!

ユベルどうしよ

 

新制限

聖なる魔術師  (禁止)

デビル・フランケン (無制限)

マジェスペクター・ユニコーン(無制限

PSYフレームロード・Ω

この環境だと妥当かと思われる。クリッターと同じ道を辿ると予想

なんでお前は無制限だったのさ。ジャンド、メタルフォーゼなどのデッキに無理せず入れることができ、呼んでくる《ナチュル・エクストリオ》の制圧力が高すぎること

ラクーンと共に出張してくるバウンス野郎。ペンデュラム召喚しやすいレベル6であること、これ一枚での制圧力が高すぎること

シンクロダークでのハンデスのせい

 

聖なる魔術師は妥当だと思う。クリッターと同じ道を辿ると予想

お前は早く牢獄に戻れ

ユニコーンは対処しやすいけどすぐにまた出てくるから嫌いSRWWで使うかもだけどさ

しゃーなしPSYフレームは浮幽さくらを使おうか

 

新準制限

アーティファクト・モラルタ (制限)

甲虫装機ダンセル (制限)

カオス・ソルジャー-開闢の使者 (制限)

慧眼の魔術師 (制限)

DDスワラルスライム (無制限

DD ラミア (無制限)

光天使スローネ (制限)

マスマティシャン (制限)

神の写し身との接触 (制限)

真帝王領域 (制限)

モンスター・ゲート(制限)

規制組はまあしょうがないよねって感じ。これでも安定性は落ちるけどまだ戦えるのがDDの強さ 

緩和組はやっとこさ許された!というか環境についていけるように調整したって感じかな。甲虫装機もアーティファクトもまだまだ戦えますよー!

 

妥当じゃね?割と妥当。良調整

 

新無制限

クリッター (準制限)

クリフォート・ツール (準制限)

サウザンド・アイズ・サクリファイス (準制限)

光の援軍 (準制限)

六武の門 (準制限)

墜ち影の蠢き (準制限)

光の護符壁 (準制限)

懐かしい面々がちらほら見えますね六武衆、ライトロードなどはエクシーズモンスターが来る度強化されているようなものですしお寿司

シャドールは『ネフィリム返さないけどこれで許して』っていうコンマイの意図が見え隠れしてる

クリフォートは最近の大会結果などからあまり奮ってないという事かな

護符壁クリッターサウサクはもう許された

 

ツール無制限はちと怖い。他にいう事はないね

妥当だね

 

【総括】

かなり妥当な調整だと思う。デビフラ、ユニコーンを奪われてもメタルフォーゼにはツールとアセンブラで作るインフィニティがいる

青眼も環境トップかと聞かれればNoだし規制する必要は無かったと個人的に思う

 

【これからの環境予想】

新弾来るまではバージエストマ(餅)とABCが多いのかな。それで新弾が来たら十二獣がちらほら顔出してくる感じか?

浮幽さくらが必須な環境になりそうだ

それでも中堅デッキは戦えるいい環境だと思う。

 

最後に一言言わせて!

ベイゴマ規制しなかった事を後悔しろよコンマイ

十二獣はお前らの予想以上に強いらしいぜ