雑記零式。

気が向いたら書くさ

【遊戯王】今期環境について(2016/07/01〜)

どうも零式。です。

 

唐突ながら今期の環境についてだらだらと

 

むっちゃ良環境じゃね?

 

いやぁそりゃもう!これ程戦いやすい環境久しぶりじゃ無いですか?

 

さて理由を

ぶっ壊れが居ない事!

これに尽きる。【EM龍剣士】【EMEm】などのような理不尽な強さを持つカテゴリ一強で、他のカテゴリの介入の余地が全く無かったのとは全く違う!

 

とはいえ、やはり環境上位に立てるカテゴリはある程度限られて来ます。

【メタルフォーゼ】【ABC】【DD】【青眼】辺りですかね。青眼に関しては段々と落ちてきている気がします。

 

しかし、これらはあくまでも「環境上位」であり、「環境トップ」では無いのです。つまり中堅デッキが全く勝てないという訳でも無い!

最近ではINOVでの救済により、8期や9期テーマでも存分に戦えます!

 

ちなみに俺は【純SR】を使ってます。

 

では、現環境でとりあえずは「戦える」であろうカテゴリを俺の思いつく限り挙げてみましょう。

 

【SR幻影彼岸】【クリフォート】【RR】【EMオッドアイズ魔術師関係】【シンクロダーク】【マジェスペクター】【月光】【テラナイト】【SR】【ブラックマジシャン】【真紅眼】【アロマ】【海皇水精鱗】【帝】【竜星】【ファーニマル】【幻影騎士団関連】【彼岸関連】【影霊衣】【M・HERO】【ジャンクドッペル】【シャドール】【銀河サイバー】【命削り各種】【メタビート】etc…

 

おいテメェ俺のデッキ無いぞ!ふざけるな!というお方はコメントください。随時追加します

 

さらっと思いついたのでこれだけも!アニメ産テーマもありますね!また、救済テーマや、初代テーマも顔を見れると思います!

ここの何が面白いって、これら中堅デッキにも上位デッキに勝てる可能性があることなんです。《虚無空間》などで完全に蓋をされない限りは戦えます。

大会などに出てみてもやはり【EM龍剣士】1色のようなことは無いです。

色んなデッキと戦えて、勝ったり負けたり、真の意味で「楽しむ」事が出来そうです!

 

しかし

問題点が無いわけでも無い。

いわゆる、『先行封殺』ですね。

《虚無空間》しかり《デビルフランケン》による最上級融合モンスター達による封殺。《PSYフレームロード・Ω》による先行ハンデスもチラホラと。

 

じゃあ何が悪いの?と聞かれたら

「ヴェーラー握らないお前」でも「うさぎ握らないお前」でも「ラー玉握らないお前」でも無いです。

先行で蓋を作れてしまう(また、それに近い事を成す)カードです。

例として、《虚無空間》《デビルフランケン》《ソウル・チャージ》とかが思いつきました。

何もかもコイツらが悪い(責任転嫁)

 

じゃあ来期はどうなるの?

知らんがな。

願わくば、このような良環境を維持しつつ、上記の様な問題点を改善してくれることですね。

頼みましたよコナミさん!

 

(有能汎用が多くてお金足りないよ)

ここまで読んで下さりありがとうございました!

 

コメントなどあれば遠慮なくどうぞ!